日誌

研究授業1年音楽「合唱」

11月9日、1年生の音楽の研究授業「合唱」を行いました。めあては「これまでの学びを生かし、表情豊かな合唱を作り上げよう。」でした。一番驚いたことは、「自分たちの合唱を分析する力」でした。そのために、2つの学習が行われました。1つ目は、「録音した合唱を比較する学習」です。授業の始めに、以前録音していた合唱を聞いて課題を出し合い、練習をし、授業の終わりに合唱を録音し、比較分析するという授業展開です。2つ目は、「パートリーダーが進める学習」です。パートリーダーは、「話合いの進行」「意見の集約」「合唱練習の進行」と、課題を明確にし、課題解決のために積極的に行動していました。合唱は、向上的に変容しました。まさに、「自分たちで創る授業」でした。授業の最後に、パートリーダーが行った「振り返り」を紹介します。

良かった所は、「ブレスのそろえ」と「『ひ』の発音」です。もっと練習が必要な所は、「ハモりの声の大きさ」と「余韻」です。これをしたら、もっといい合唱ができると思うので、あと少ししかないですが、朝の練習でやっていきましょう。

今週の日曜日(11月13日)が、益々楽しみになってきました。