日誌

生徒集会での生徒代表発表 内容・目線・心がGood!

12月1日、第4回生徒集会が行われました。生徒集会は、年間5回行われます。内容は、生徒代表発表、2つの委員会からの発表、〇〇先生の話という構成で、朝の10分間、体育館で行われます。今回の生徒代表発表を紹介します。

 私が文化祭で学んだことや成長したことは、チャレンジ精神です。今回のテーマは「挑戦」でした。そこで私は今までやったことがない重要な役を演じました。練習前は「私がこの役を演じられるのか。」ととても不安でした。そして、練習中も課題が出てくるたびに、「本当に大丈夫かな。」と不安が大きくなりました。でも、同じ場面の人たちと一緒に補い合うことができ、最高のものを作り上げることができました。終わった後は、たくさんの先生方からほめていただき、とてもうれしかったです。

 12月から受検に向けてもっと忙しくなるので、気を引き締め、後回しにならないようにしていき、最高の卒業式を迎えられるようにしていきたいです。

 発表内容も素晴らしかったのですが、私がもっと素晴らしいと思ったのは、「目線」でした。ゆっくりと四隅を見ながら話していました。本人に四隅を見ながら話していた理由を聞くと、「全体に内容がよく伝わるように」とのこと、この「心」が、更に素晴らしかったです。