今日の給食 6/12(金)
今日の給食は、魚のパン粉焼き、にんじんサラダ、ごまキムチ汁、麦ご飯、牛乳です。(803kcal) ★魚のパン粉焼きが、ご飯に合いとても美味しかったです。 6/15(月)の給食は、てりやきチキン、ごぼうの香りあげ、お姫さん団子汁、麦ご飯、牛乳です。(839)
今日の給食は、魚のパン粉焼き、にんじんサラダ、ごまキムチ汁、麦ご飯、牛乳です。(803kcal) ★魚のパン粉焼きが、ご飯に合いとても美味しかったです。 6/15(月)の給食は、てりやきチキン、ごぼうの香りあげ、お姫さん団子汁、麦ご飯、牛乳です。(839)
2時間目の3年生の授業の様子です。3-1は音楽、3-2は理科の授業でした。中間テストは、昨日までで終わりました。結果が返ってきている教科もあるようです。一度リセットして、来週末の中体連大会に気持ちを切り替えてほしいです。
今日の給食は、「れいほく恵みの日」で、ウインナーケチャップソースかけ、アスパラのごまマヨ和え、マカロニのクリーム煮、コーツペパン、牛乳です。(824kcal) ★クリーム煮が、しっかり味がついていてとても美味しかったです。 明日の給食は、チキンのチーズ焼き、フルーツヨーグルト、カレーライス、牛乳です。(862kcal)
今日から前期の中間テストが始まりました。テスト中は、真剣に受けていました。天候にも誘われ、ストレス発散もあり、体育館やグラウンドで遊んでいる子供たちを多く見かけました。3年生は、明日のテストの勉強をしている生徒もいました。
ソフトテニス部から写真の提供がありました。牛深協会杯中学生ソフトテニス大会3枚と熊本県中学生ソフトテニス選手権大会21枚です。中体連でも活躍してくれることを期待しています。
5時間目に生徒総会を行いました。令和8年度の授業計画を確認し、質疑応答が行われました。校則の見直しについても生徒全員で考えました。
昨日に引き続き、鹿児島国際大学の内山先生と苓北町教育委員会の高木学校教育指導主事に授業を参観いただきました。また、引き続き、授業づくりについてご指導をいただきました。子供たちが主体となる授業づくりに励んでいきたいと思います。
鹿児島国際大学の内山先生にお越しいただき、3時間目と4時間目の授業を参観いただきました。授業参観後は、授業づくりのアドバイスをうかがいました。今後の参考にしたいと思います。
教育実習生の溝上先生が、3週間の実習の成果を研究授業で発表しました。1年生のハードルの授業です。大学の担当の先生もお見えになり、緊張の中、素晴らしい授業を展開されました。お疲れ様でした。
4時間目の授業の様子です。苓北町教育委員会の高木先生と道上先生と授業を参加しました。どのクラスも落ち着いて、学習に取り組んでいました。
英語科の森先生が、研究授業(大研)を行いました。多くの先生方に見守られていましたが、生徒たちは落ち着いて授業を受けていました。研究授業には、全ての先生が参観しました。4日木曜日には、授業づくりについて、全職員で研修を行う予定です。
今日の給食は、鮭の塩焼き、五目汁、茎わかめのきんぴら、麦ご飯、牛乳です。(769kcal) ★茎わかめのきんぴらがとても食べやすく調理してあり、とても美味しかったです。 明日の給食は、大豆のドライカレー、トマトサラダ、ウインナースープ、麦ご飯、牛乳です。(808kcal)
集団宿泊教室の夜の部、キャンドルの集いの様子です。キャンプファイヤーの予定でしたが、雨のため変更になりました。それぞれの班から出し物があってとても面白かったです。1年生はユーモアがある生徒が多いみたいです。みんな楽しそうにしていました。
今日の給食は、ポテトグラタン、コンソメスープ、シーザーサラダ、コッペパン、イチゴジャム、牛乳です。(793kcal) ★ポテトグラタンのチーズが香ばしくとても美味しかったです。 明日の給食は、鮭の塩焼き、五目汁、茎わかめのきんぴら、麦ご飯、牛乳です。(769kcal)
1年生が集団宿泊教室に出発しました。あいにくの天気で、午前中に予定されていたペーロンは中止となり、水族館の見学になったそうです。
今日の給食は、ホイコーロー、玉ねぎと豆腐の味噌汁、納豆、麦ご飯、牛乳です。(817kcal) ★ホイコーローは、ご飯にとても合い美味しかったです。 5/25(月)の給食は、「れいほく恵みの日」のメニューで、鰯の蒲焼き、すまし汁、ちりめん酢の物、麦ご飯、牛乳です。(692)
3時間目の授業の様子です。体育大会の疲れもみせず、集中して授業に取り組んでいました。特に3年生は、落ち着いた雰囲気でしっとり授業を受けていました。
今日の給食は、ほうれん草オムレツ、ミネストローネ、コールスローサラダ、ココアパン、牛乳です。(792kcal) ★ミネストローネが、大好きなのでとても美味しかったです。 明日の給食は、ししゃもフライ、マカロニサラダ、けんちん汁、麦ご飯、牛乳です。(817kcal)
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 情報担当者
天草郡苓北町志岐294-4
電話 0969-35-0035
Fax 0969-35-0437
E-mail reihoku-jhtr@reihoku.kumamoto.jp