日誌

栄光の軌跡

青魂会旗争奪剣道大会



1月28日に行われた青魂会旗争奪剣道大会において、剣道部が3位入賞を果たしました。
メンバーは、大石さん、西川さん、濱口くん、大倉さん、塗園くんです。新チームになり、団体戦3枚目の賞状です。少人数で頑張っています。

立体造形展




玉名立体造形展が2月17,18日、玉名市民会館で行われました。
出品した作品は、1年 紙粘土鉛筆立て、2年 石彫ペーパーウェイト、3年 木彫コースターです。
下記の人たちが奨励賞をいただきました。
1年 岩永さん(推薦作品) 益永さん 富﨑さん 田中さん
2年 生山さん 丸林さん 瀨﨑さん 中島さん 志賀さん 塩山くん
3年 村井さん(推薦作品) 岩山さん 中島さん 荒尾さん

教育弘済会論文表彰

1月13日(土)に日本教育公務員弘済会熊本支部の研究論文表彰式が行われました。

論文のテーマは「地域と共に行う避難訓練~生徒の主体性を活かしながら~」です。
優秀賞を受賞した賞状には、私(校長)の名前しかありませんが
本校の職員と生徒の皆さん、そして地域の皆さまのおかげで
受賞できたものと考えています。
副賞としていただいた賞金は、
長洲中のためになる使い方をしたいと考えています。
ありがとうございました。

長洲町マラソン大会

1月8日(月)に開催されました長洲町マラソン大会で
池田さん(中2)が、敢闘賞を受賞しました。

長洲中のエースにふさわしい活躍です。

玉名荒尾作文コンクール

本校のたくさんの生徒が受賞しました。

生活作文の部
特選 2年 塗園くん  1年 德永くん
入選 3年 塘口さん 梅村さん 鹽見くん

詩の部
入選 1年 吉田さん

俳句の部
入選 2年 池田さん
佳作 3年 松森さん 中島さん 田渕さん

みなさん、おめでとう。

新人バスケットボール大会

12月10日(日)に玉名荒尾中学生バスケットボール新人大会瓦解されました。
本校女子バスケットボール部がみごと第2位となりました。

2位が続いていますが、確実にチーム力は上がっているようです。

長洲町駅伝大会

12月3日(日)に長洲町駅伝大会が開催されました。
チャンピオンシュブ部門職場・グループ対抗の部で
本校男子陸上部が第5位に入賞しました。

社会人等も含めたこの大会での入賞は価値があります。
おめでとう。

玉名荒尾図工美術展

生徒が描いた風景画とデザイン画が多数入選しました。

絵画の部
1年入選 富﨑ひ さん 吉田さん 小野くん 竹下さん 富﨑る さん
2年特選 瀨﨑さん 本山さん
   入選 志賀さん
3年入選 元村くん 村井さん
デザインの部
1年入選 富﨑ひ さん 益永さん
2年特選 丸林さん
   入選 生山さん 瀨﨑さん 松井さん
3年入選 髙田さん 中島さん 久山さん 荒尾さん 村井さん
※創作活動も楽しみながら頑張っています。

橋本杯ソフトテニス大会

11月11日(土)に橋本杯ソフトテニス大会が行われました。

岩田、塩山ペアが、みごと個人戦第3位となりました。
これまでの努力の成果があらわれてきました。
これからの活躍が期待できます。

玉名・荒尾英語暗唱スピーチ大会

10月25日(水)に
玉名・荒尾中学生英語暗唱スピーチ大会が開催されました。

3年生の木村さん、中島さん、岩山さん、水本くんが
暗唱の部でExcellent(優秀賞 第2位) 

となりました。

3年 スピーチの部 高田さん
2年 暗唱の部 磯野さん、永浦くん、中島さん
1年 暗唱の部 沖くん、田中さん、岩永さん
は、Very Good(優良賞)を受賞しました。

練習の成果が十分に発揮できた大会でした。

税についての作文

11月11日(土)に中学生の税についての作文の表彰式が行われました。

本校3年の村井さんが長洲町町長賞を受賞しました。
学校生活のページに受賞の様子を掲載しています。

熊本県中体連陸上大会

9月30日に開催されました熊本県中体連陸上競技大会に
玉名・荒尾を代表して梅村さんが砲丸投げで出場しました。

自己ベストの12mを投げ第2位となりました。
これまでの努力が花開いた瞬間でした。
学校生活のページに大会の様子を掲載しています。

玉名郡剣道大会

11月3日(金)に開催された玉名郡剣道大会において
中学校団体の部で男女とも第3位となりました。


今後も、さらに練習に励んで欲しいと思います。

長洲町協会長杯女子バスケ大会

長洲町バスケットボール協会長杯中学女子大会が
10月7日(土)に開催されました。

本校女子バスケットボール部は、みごと第3位となりました。
次こそ、優勝をと、気合いが入ってきています。

中学生人権作文コンテスト

玉名管内の中学生人権作文コンテストにおいて
5名の生徒が表彰されました。
特選 
「柔らかい人、硬い人」2年 原口くん

「人間らしく生きぬく」3年 織田さん


入選
「みんなにやさしく」 1年 藤末さん
「戦争」1年 岩永さん
「熊本地震から学んだこと」2年 大塩さん

受賞 おめでとうございます。

荒尾・玉名中体連陸上大会

9月15日(金)に開催された荒尾・玉名中体連陸上大会において
3名の生徒が表彰さえました。

梅村さん、砲丸投げでみごと優勝です。

池田さん、女子800mで第2位となりました。

中島さんも100mHで第2位でした。
表彰された選手だけでなく、参加した選手のがんばりが見られた大会でした。

以下のページもご覧ください。玉名荒尾大会(9月15日)と
県大会(9月30日)の様子を掲載しています。
http://jh.higo.ed.jp/nagasu/seikatsu/

下川杯サッカー大会

9月2日(土)に下川杯サッカー大会が開催されました。
本校サッカー部がみごと第3位となりました。

夏休みの練習の成果が出てきたようです。
今後が楽しみです。

九州電力杯ソフトテニス大会

8月27日(日)に九州電力杯中学生クラブ対抗ソフトテニス大会が開催されました。
本校男子テニス部がみごと第3位となりました。

練習の成果が発揮されてきました。
今後が、楽しみです。

玉名地区少年野球夏季大会

8月13日(日)に開催されました第43回玉名地区少年野球夏季大会において
本校野球部(腹栄中との合同チーム)が
みごと準優勝となりました。

新チームになり、初めての栄冠です。