日誌

第16回体育大会が実施されました。

お知らせ 体育大会が実施されました。

平成29年5月14日(日)、第16回体育大会が実施されました。
開会式
選手宣誓
組体操
青団
赤団
大会スローガン 新華~当前の上に成り立つ楽しさを実現しよう~のもとに、全校生徒が一つになり、素晴らしい体育大会を表現してくれました。
ご参加いただいたご来賓、PTAの皆様、地域の皆様ありがとうございました。
日誌

第1学年集団宿泊教室

出張・旅行 第1学年集団宿泊教室実施

平成29年5月26日金、水俣.芦北へ集団宿泊教室に出発しました。

1
出発式
 2 
 環境問題について所員の方から講義を受けました。  
3
今からビンゴオリエンテーリングに出発。
4
 合志中学校さんと一緒に夕食をとりました。
5
ナイトゲームでは、皆の意外な面が見られて良かったという感想が聞かれました。
5
 かいをもって出発。
6
出航しました。 
0
学び舎応援私募債 贈呈式がありました
平成29年6月7日(水)午前11時40分、(株)村上工業、(株)肥後銀行の
関係者様から、三角中学校へ「デジタル一眼レフカメラ」が贈られました。
写真機を贈呈
贈呈式は全校生徒の前で行われ、山内生徒会長がカメラを
受け取りました。「中学校の青春の日々を美しく残して下さい。」
あたたかいお言葉に、三角中一同感激いたしました。
中体連大会等の映像記録に活用したいと思います。
迷い犬が入り込みました。
平成29年4月21日(金)、14時過ぎ、茶色の中型犬♂が校地内に侵入してきました。 生徒はグラウンドで体育大会練習をしていましたので、この犬を確保し、三角交番に届けました。犬は首輪をつけていましたが、鑑札はなく、宇城保健所に保護されていきました。
いぬ1
いぬ2
心当たりのある方は、
「熊本県動物愛護管理ホームページ」http://www.kumamoto-doubutuaigo.jp/index.php
同 「迷子犬情報」
http://www.kumamoto-doubutuaigo.jp/search_hokaku.php
宇城保健所0964-32-2416(総務企画課)0964-32-1147(緊急ダイヤル 土・日・祝日) などにお問い合わせください。
学校生活の紹介です。

学校生活

ハート 体育大会前日、PTA奉仕作業お世話になりました。

平成29年5月13日(土)、昨日の豪雨がうそのように思われる好天に恵まれました。
本日は、15時より、明日の体育大会に向けてPTA奉仕作業が行われました。
運動場斜面の除草作業1
結構急な斜面です。
斜面の除草作業2
刈り払い機は全部で20台以上持ってきていただきました。
軽トラも多く来ていただきました。
広いグラウンドの除草も草取りかまで根気強く行っていただきました。
グラウンドの除草
たくさんの保護者の協力がありました。
PTA奉仕作業には70名近くの保護者
本日のPTA奉仕作業には、総勢70名以上の参加がありました。
大変お疲れ様でした。斜面の雑草はすべて刈り取られ、グラウンドのトラックに生えていた雑草はすべて取り去られました。やはり、大勢の力を合わせるとすごいな、と感じたところです。あしたは、PTAの皆さんの思いのこもったこのグラウンドで体育大会ができることを幸せに思います。

ハート 地域ふれ合いあいさつ運動が実施されました。

平成29年5月1日(月)、午前7時30分~午前8時00分まで、三角中学校自転車置き場前から三角中玄関前のオレンジゲートの所にかけて、学校運営協議会の皆さんとPTA本部役員、生徒会執行部及び部活動の有志の生徒が「地域ふれ合いあいさつ運動」を実施しました。
あいさつ1
生徒と学校運営協議会の皆さんがあいさつの声かけを実施。あいさつ2
生徒からは、「心の中からと、腹の底からあいさつができてよかった」
「地域の人もふりかえってくれてうれしかった」という感想もありました。
あいさつ3
PTAからは、「オレンジゲートの所で荷物を置き、一礼する姿にびっくりしました。きちんとしていますね。」という声をいただきました。
あいさつ4
この「地域ふれ合いあいさつ運動」は、三角中学校運営協議会の活動の企画の一つとしてPTAをはじめとする地域の様々な学校を支援するボランティア団体などに働きかけて校区の教育力を高める取り組みにつなぐものです。
毎月、第1月曜日に同時間帯で実施いたします。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

体育・スポーツ 体力測定をしました

平成29年4月17日(月)、本日から家庭訪問が実施されます。
午前中に体力測定が行われました。
体力測定
これから、体育大会5月14日(日)に向けて、生徒たちは日々運動に励む日々が続きます。
けが防止のためにも、運動の習慣化が必要になりますね。

会議・研修 交通安全教室が行われました。

平成28年熊本地震前震から1年たった今日、平成29年4月14日(金)、宇城警察署・宇城市交通安全協会から講師の先生をお招きして、交通安全教室を実施しました。
交通安全教室1
交通安全教室2
三角中は校区が広く、自転車による通学生が100名以上います。
国道266号線は交通量が多く、十分な安全意識が必要です。
講話では、「事故に合わないためのポイント」について教えていただきました。
ゴールデンウィークも間近です。自己防衛運転に心がけましょう。

お知らせ 生徒会対面式・部活動紹介

平成29年4月13日(木)、午後2時より体育館にて「生徒会対面式」「部活動紹介」が行われました。
対面式
真剣なまなざしで話を聞く生徒たち
部活動紹介
三角中には、運動部9(野球、陸上、ソフトテニス、バレー男、バレー女、バスケット、サッカー、剣道、柔道)と吹奏楽部の合計10の部活動があります。
 中学校生活をうるおいのあるものにする部活動に積極的に参加してほしいです。

会議・研修 平成29年度 入学式 行われる

平成29年4月11日(火)、午後2時より平成29年度入学式が実施されました。
入学式
本年度の1年生は 男子28名、女子21名 総計49名 です。
新しい制服に身を包み、少しばかりの緊張感を感じながら式典は無事終了しました。
メッセージ
今日から、いよいよ新入生の三角中学校生活が始まるのですね。

学校 平成29年度 前期始業式

平成29年4月10日(月)、宇城市立三角中学校の始業式が行われました。
校長講話
2、3年生を前に、本年度の方針について話される寺本校長
今年度の重点
寺本校長は、本校の教育目標である
「自他を尊重しともに伸び、ひとみ輝く三角中生徒の育成」
を示したうえで、今年度のスローガンについて語られました。
スローガン ~ 一歩前進 ひとみ輝き 潤いのある学校 ~
 このことは、「できる、できないではない やるか、やらないかである」 こと、
 「知識としては知っていても 行動しなければ知らないと同様である」 ことに気づいて欲しいということを示されたものです。生徒にも現状維持は後退であると熱く語られました。