学校訪問
「今日は金曜日だね。今日一日ファイト」「昨日は、授業お疲れさま」等、いつものように朝の会話。三年生は、共通テスト前ということで、やや勉強疲れの様子も感じられました。
さて、昨日24日(木)に宇城市教育委員会の学校訪問がありました。当日は、教育長や教育委員の皆様、また授業を参観し指導をしていただく先生方など、15名の来校がありました。
すべての授業を参観された感想として、「子どもたちが本当に素直ですね」「子どもたちと先生方の表情が素敵でした」「全校生徒でのランチルーム給食って、最高ですね。三角中の雰囲気が伝わってきました。」など、多くのお褒めの言葉をいただきました。
今回いただいた授業に関する指導内容なども、全職員で共有し、わかりやすい授業、生徒が夢中になる授業を目指して、私たち教職員一同、学び続けていきます。
なお、次週29日(火)30日(水)は、三年生の共通テストがあります。週末は勉強に集中してほしく思いますが、適度のリフレッシュもとり、月曜日元気に会えることを楽しみにしています。(谷上)
この頃の三角中の話題です。
調べ学習スタート
12月に入り、寒さも日に日に増し、冬らしくなってきました。さて、今日の5時間目、2年生の教室に立ち寄ると、それぞれがタブレットを使って何やら調べています。よく見てみると京都のお寺や歴史などについて調べています。2年生は、1月27日(火)~29日(木)の2泊3日で関西方面へ修学旅行に行ってきます。いよいよ修学旅行に向けた学習がスタートし、まずは各自で調べ学習が始まったようです。これから、冬休みを挟んで約1が月程度、楽しい修学旅行が充実した時間になるようしっかり学んでいきたいと思います。(谷上)
学校新聞
学校新聞3月号
今月号は、卒業式特集です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 谷上 健作
このホームページのQRコード