第2学年立志式を行いました!
最上級生になる自覚と、卒業後の進路選択をはじめとする将来の自分を考える機会として、1月29日(金)に『立志式』を行いました。
『立志式』とは、“志”を立てるための行事です。25日(月)から事前学習として、幕末の福井藩士 橋本左内が15歳の時に書いた「啓発録」から、次の5つのことを学びました。
① 稚心を去る ~子供っぽい心(考え)をなくすこと。
② 氣を振う ~常に気を奮い立たせる心がけを持つこと。
③ 志を立つ ~心を一筋に決めて取り組むこと。
④ 学に勉む ~努力して勉強に励むこと。
⑤ 交友をえらぶ~益友と交わることが大切だということ。
(相手のよい所を見習い、自分の欠点をなおすことができる。)
29日の立志式当日は、三角町の「食と農の体験塾」塾長の宮田研蔵さんを招き、「食を通した健康的な生活習慣の確立」という演題で、食を通した健康な体作りについて、リモートで話をしていただきました。
午後からは、音楽室から三角の海と空に向かって、子どもたちが一人一人「立志の誓い」を叫びました。
それぞれの誓いから、2年生の自覚と決意が見られました。これからの活躍が楽しみですね。
学年PTAから、子どもたちに立志の記念の植物をいただきました。ありがとうございました。家に持ち帰り、大切に育てます。
代表がお礼の言葉を述べました。
この頃の三角中の話題です。
調べ学習スタート
12月に入り、寒さも日に日に増し、冬らしくなってきました。さて、今日の5時間目、2年生の教室に立ち寄ると、それぞれがタブレットを使って何やら調べています。よく見てみると京都のお寺や歴史などについて調べています。2年生は、1月27日(火)~29日(木)の2泊3日で関西方面へ修学旅行に行ってきます。いよいよ修学旅行に向けた学習がスタートし、まずは各自で調べ学習が始まったようです。これから、冬休みを挟んで約1が月程度、楽しい修学旅行が充実した時間になるようしっかり学んでいきたいと思います。(谷上)
学校新聞
学校新聞3月号
今月号は、卒業式特集です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 谷上 健作
このホームページのQRコード