日誌

二年生修学旅行

出張・旅行 二年生修学旅行(12/16~12/18)

平成30年12月16日(日)、三角中学校二年生は関西方面へ修学旅行に出発いたしました。
熊本駅で
熊本駅で新幹線を待っているところ
途中、新幹線の車両の異音が検知されたため、小倉駅前のトンネルで点検のため27分停車したハプニングはありましたが、予定より少し遅れて海遊館を見学しました。

海遊館
海遊館入場前の様子

とても珍しい水生動物を見ることができました。

その後、知恩院の方へ移動しました。
知恩院前で
知恩院前でバスから降り、祇園花月のお笑い本公演を鑑賞しました。全員楽しく活動できた一日目でした。
平成30年12月17日(月)、心配されていた天気も、朝からは回復し、本日の班別自主見学は予定通り実施できました。
清水寺
 清水寺は、班別自主見学活動のチェックポイントでした。

 午後2時30分頃から、天気がくずれましたが、生徒たちは、本部と連絡を取り合い、予定よりさほど変わらない午後4時52分に全班が到着いたしました。

帰着報告 いよいよ明日は最終日。奈良県での見学となります。

 平成30年12月18日(火)、修学旅行三日目。
早朝6時に起床した生徒たちは、朝食を済ませた後、三日間宿泊でお世話になった「金波楼」のスタッフの方々に礼を告げ、京都をあとにしました。金波楼の方へお別れあいさつをする代表。
 その後、バスで一時間半ほどかけて、奈良の薬師寺に到着いたしました。
法話 薬師寺の僧侶の方から、法話をしていただきました。「みんながこのようなしあわせな暮らしができるのは、多くのいろんな人のおかげ。感謝すべきことに気づける人間になりましょう。」と。
 次の見学地は奈良公園と東大寺でした。
大仏殿 
 薬師寺と違い、多くの外国人観光客がおり、大変込み合っていましたが、大仏の歴史的な意義をしっかりと聞くことができました。
 
 この修学旅行を通して、二年生は周りを見る力が一回り以上育ったものと感じました。同級生の絆はよりいっそう深まったことでしょう。