給食日記

2026年10月の記事一覧

2026年10月1日(木)のメニュー

おあしす米ごはん 大豆の五目煮 厚焼き卵 茎わかめとじゃこのあえもの 牛乳

今日は新米のおあしす米でした。作られている二子石ファームさんからメッセージをいただきました。

 

 

2026年9月30日(水)のメニュー

ハヤシライス ひじきと卵のサラダ 牛乳

今日はハヤシライスでした。「カレーライスよりハヤシライス派です」と教えてくれる生徒も多かったです。

残食なゼロでした!!

給食室前のホワイトボードに毎日献立をかいてくれる生徒がいます。毎日ありがとう。

写真を撮り忘れていました・・・ごめんなさい。

 

 

2026年9月29日(火)のメニュー

麦ごはん きのこけんちん汁 さばのソース煮 海藻サラダ 牛乳

今日はきのこけんちん汁でした。しめじ、エリンギ、しいたけの3種類のきのこが入っていてきのこが苦手な人には苦戦する献立でしたね。「きのこ苦手だけど頑張って食べました」と伝えてくれた生徒もいました!

 

2026年9月28日(月)のメニュー

麦ごはん かぼちゃのみそ汁 ホキ天玉揚げ もやしのカレーソテー 牛乳

今日は大人気な「ホキ天玉揚げ」でした!!

サクサク衣とふわっとした身が特徴です。あおさも入って磯の香りもしました。

感想も書いてくれてありがとうございました!!