校長ブログ

陰の功労者

16日(土)の体育大会本番に向けて、生徒たちの練習もさらに熱気を帯びています。

そんな熱気に打たれてか、一昨日(12日)夜半と本日(14日)の夕方には雨も降り、乾いて固くなったグランドを柔らかく、走りやすくしてくれているようです・・・ときれいにまとめたいところですが、残念ながらやっかいなこともあります。それは、雨が降るとグランドのラインが消えてしまうことです。

実は、予行練習の前日(11日)の全校練習の裏で、支援員の先生が野球場にラインを引き、駐車場の準備をしてくださっていました。ところが、前述の12日夜半の雨で全て流れてしまい、本日、燦然と輝く太陽の下、最初からラインを引き直し、駐車場を準備し直してくださいました(今日の雨で流れなければ良いのですが・・・)。

話は変わりますが、体育大会の練習期間中は、どうしても廊下に土が上がってきてしまいます。

今日の午後、校舎内を巡回(さんぽ)していると、別の支援員の先生が女子生徒と一緒に廊下のモップがけをしてくれていました。本当にありがたいことです。

体育大会の成功に向けて、練習に励む生徒たちやそれを支える先生方への感謝はもちろんのことですが、陰で支えてくださる方々にもあらためて感謝した一日でした。