PTA

PTA

予定通り、京都へ(2年保護者会~修学旅行に向けて~)10/23

 10月23日(金)、2年生保護者との修学旅行に向けての話し合いを行いました。学校からは、修学旅行の日程、保護者アンケートの結果、生徒の気持ち、管内の各学校の状況、広島・京都での感染症予防対策等を話しました。保護者からは、修学旅行にやるのは心配という意見も出されましたが、予定通り京都への修学旅行に向けて準備を進めていこうということになりました。

 

 しかし、今後の新型コロナウィルス感染症の状況によっては、予定を中止したり変更しなければならない場合もあります。例えば、校内で発生した場合や、京都での状況が厳しくなった場合、全国で緊急事態宣言が出された場合等です。

 保護者の皆様には、夜遅くまで会議に参加していただきありがとうございました。学校でも感染症予防対策はさらに徹底していきますが、ご家庭でもよろしくお願いします。

 

PTA母親部よりクッキーをいただきました。(10月19日)

 新型コロナウィルス感染症の影響で、なかなかPTA活動が行えない今年ですが、母親部では17日(土)に和水町銀河ステーションでクッキー作りを実施されました。これは、例年文化祭前につくって、文化祭当日に販売していたものですが、今年は文化祭もないので、全生徒分と職員分をつくっていただき、無料で配付していただきました。生徒は本日家に持ち帰り食べることになります。ありがとうございました。

 

PTA役員会、運営委員会を開きました。(10月13日)

 10月13日(火)、PTA役員会を午後7時から、運営委員会を7時半から実施しました。主な議題は、①後期学校行事の見直し、②PTA活動計画と予算支出の再見直し、③氏名委員会について、④その他 でした。お世話になりました。また、会の最後に、菊水中のPTA活動が、県PTAから表彰されたことの紹介と表彰状の披露がありました。

PTA生活委員の挨拶運動が実施されました。(9月18日)

 9月18日(金)の朝7時40分から8時までの20分間、PTA生活委員さんによる挨拶運動が実施されました。早朝から4名の方に来校していただき、交通指導と挨拶の声かけをしてもらいました。新型コロナの影響でなかなかPTA活動が実施できない中、本年度最初の挨拶運動でした。ありがとうございました。挨拶運動を始めた頃は曇りの天気でしたが、突然の雨に子ども達も大変な登校になりました。

PTA臨時運営委員会開催(7月8日)

 7月8日(水)午後7時30分、PTA臨時運営委員会が開催されました。本部役員はその前の7時より打合せがありました。主な協議事項は、(1)PTA活動の見直し、(2)PTA予算支出の見直し、(3)美化作業・リサイクル活動、(4)部活動補助金、(5)その他、についてでした。今年度は新型コロナウィルス感染症の影響でほとんどPTA活動ができていない状況です。できれば9月から活動が再開できるように、そのための話し合いでした。今日の話し合いを受けて、7月30日(木)午後7時30分より、合同の委員会を開催します。

臨時PTA四役会を開催しました。(6月11日)

 6月11日(木)、臨時PTA四役会を開催しました。今年は、新型コロナウィルス感染症の影響でなかなかPTA活動を進めることができていませんので、今後のPTA活動の見直し、小中合同リサイクル活動について、リサイクル会計からの部活動への援助等を話し合いました。次回は、PTA運営委員会を7月8日(水)に開催します。

6月1日より、部活動をはじめます!(5/28 保護者代表者会開催)

 5月28日、各部活動の保護者代表者会を開催しました。櫻井PTA会長の挨拶の後、校長から玉名荒尾中学校総合体育大会中止のことを伝え、今後の部活動のことについて検討しました。今後、各部の保護者会を6月上旬から開催していくとともに、子どもの活動は感染症拡大防止対策を図った上で、来週6月1日(月)より始めます。まだ対外試合や練習試合等は開催できません。当分の間、平日は6時15分部活動終了、6時30分下校完了で考えています。