新着情報

 

★7月19日(金) 夏休み前集会を実施しました。

 4月に新しい学年、クラスでスタートした生徒たちの生活も4ヶ月が経過しました。明日からの夏休みを前に生徒たちは、様々な計画を立て楽しみしているようです。生徒たちには夏休み中も、交通事故や水の事故などに気をつけて生活をしてほしいです。

 夏休み集会では、本校に2年間勤務したALTのデール先生の退任式を行いました。日本語も堪能で、剣道が得意なデール先生には本校生徒の英語力の向上のために、尽力していただきました。代表の生徒が、デール先生との思い出や感謝の気持ちを英語で伝えました。

 

★7月10日(水) 第2回 地域づくり協議会を行いました

 今回の地域づくり協議会では生徒会執行部の生徒たちが会に参加し、これまでの取組や、今年度の取組予定について発表しました。今年度も昨年度実施した本校生徒会が主催した「お年寄りのお宅訪問プロジェクト」を実施したいと生徒たちが伝えました。現在、昨年度の2倍程度の生徒たちが参加への意欲を示しています。実施に向けて、学校評議員の方々や民生員の方々と意見交流を行いました。

 

★7月8日(月) 研究授業を行いました。

  2年1組で道徳の研究授業を行いました。熊本県立教育センターから指導助言をいただきました。班で意見を交流し、クラスメイトの発言を拍手で認める様子が印象的でした。

 

★6月29日30日 玉名荒尾中学校総合体育大会が実施されました。

  今年度の大会は大雨の影響を受け、当日に実施することが困難な競技もありました。雨にも負けず、生徒たちはこれまでに励んできた練習の成果を発揮しようと、必死に取り組んでいました。

令和元年度 中体連本校結果

☆男子バスケット 優勝 ☆女子バスケット 3位 ☆硬式テニス 団体 男子 女子 優勝、個人戦 男子シングルス優勝、3位、男子ダブルス 優勝、2位、3位、個人戦 女子シングルス 3位 、 女子ダブルス 2位、3位 ☆柔道 個人戦  男子66kg級3位、81kg級3位、女子 52kg級3位

 

★6月26日 食育講話を行っています。

 6月は食育月間です。給食の時間に栄養教諭の松井先生が各教室をまわり、食育講話を行いました。暑い夏を乗り切るべく、生徒たちは給食を食べながら、水分補給の大切さや食事の大切さについての話を、熱心に聞いていました。

 

 

★6月27日(木) 読み聞かせボランティアをしていただきました

 合計15名の地域のボランティアの方々による読み聞かせ活動が行われました。子ども達が幼い頃に読んだことのあるような絵本ばかりで、みんな真剣に聴いていました。中学3年生にもなると体は大人と変わらないような生徒もいますが、ボランティアの方々の話を聴いている表情は、まるで幼い子どものようでした。童心に返った瞬間でした。

★6月8日(土)花植えボランティア活動を行いました。
 
給食センター前の通りで行う「花のみちプロジェクト」、校内で行う「プランター花植え活動」、宮内交差点からドコモ付近までの「グリーンアヴェニュー春の植栽」の3コースに分かれて花植えボランティア活動を行いました。
 例年、部活動や委員会ごとに参加していたボランティア活動でしたが、今年度は全校生徒に呼びかけたところ、210名もの生徒が参加してくれました。特にグリーンアヴェニューは非常に広範囲にわたる活動でしたが、海陽中生のおかげで、通りを花できれいに彩ることができました。
 今後も学校にはいろんなボランティアのお願いがあると思いますが、生徒と職員一丸となって住みよいまちづくりに努めてまいりたいと思います。
 また、最後になりましたが、当日は多くの保護者の皆様方のご協力がありました。大変ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

★花植えボランティアについて

 保護者の皆様には日頃から本校教育活動に対して、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

明日の花植えボランティア作業について連絡いたします。
心配された天気でしたが、予報では明日はどうにか実施できそうです。参加される保護者の方々は7時30分に学校グラウンドに、参加する生徒の皆さんは自分が参加するコースの集合時間・場所に集合をお願いします。

 なお、参加する人は軍手と移植ゴテ(持っている場合で結構です。)の準備をお願いします。

※今後の天気予報で実施が難しいと思われる場合には適宜、安心メールとホームページでお知らせいたします。

 

 

第1回 荒尾海陽中学校地域づくり協議会を実施しました

  本校はコミュニティースクールとして、地域と共にある学校づくりを目指しています。地域の方々に学校のお手伝いをしていただくのと同時に、学校、特に生徒たちが地域のなかで活躍することを目指しています。昨日の会議では、学校や地域の代表を務める参加者の意見交流を行いました。7月に予定されている第2回の会議では生徒たちも参加し、今年度自分たちが地域のために実践したいことなどを伝える予定です。

  

 

 

★5月21日(月) 振り返り集会を行いました。

 体育大会を振り返る集会を実施しました。体育大会当日のスライドショーを見ながら、当日の様子を振り返り、各学年の代表生徒と生徒会執行部の代表、教職員の代表が自分の体育大会を振り返っての感想や思いを発表しました。また、会の最後には団ごとに分かれて解団式を行いました。団長・リーダーたちの話を聞いた1、2年生たちは「先輩たちのように来年も頑張りたい。」「来年は団長をしたい」と言葉を返す場面も見られました。

 代表の生徒が語った通り、体育大会は生徒たちがまとまり主体的に活動するきっかけになりました。今回の経験を単なるきっかけで終わらせず、継続して生徒主体の学校へと成長していきたいです。

 

 ★5月19日(日) 体育大会を実施しました。

  開始直後は雨が降っており、コンディションが良くはありませんでしたが、体育大会を実施しました。今年の体育大会は、元号が令和になって最初の、荒尾海陽中としては10回目の記念すべき大会でした。今年度は「上昇気流~新時代に輝け!海陽の汗と涙~」をスローガンに掲げて3年生のリーダーを中心に赤、青、黄、紫団4つの団に分かれた生徒たちが大活躍しました。

  雨天により、途中でグラウンドの整備を行い、プログラムを短縮して実施したかたちになりましたが、一人一人が練習の成果を発揮すべく、汗を流していました。最後には生徒たちの思い届いたのか晴れ間も見え、生徒たちにとっては忘れられない体育大会になったようでした。リーダーとして活躍した3年生の生徒たち、先輩たちに花を持たせようと一生懸命に頑張った1、2年生の生徒たち、本当によく頑張りました!

 

★5月6日(月)おやじの会で除草作業を行っていただきました

     5月6日(月)の祝日の朝から、おやじの会の有志8人で中学校敷地内の除草作業を行ってもらいました。グラウンド周りの草や、防球ネット裏の草を一気に刈り込んでいただきました。人の背丈ほどにまで成長した草木もあるなか、時間をかけて刈り取っていただき、体育大会に向けて生徒たちが気持ちよく活動できる環境をつくっていただきました。連休最終日でゆっくりと体を休めたい時に、学校のために活動していただき本当にありがとうございました。

 

 5月19日は体育大会です。

 10連休を終えて、本校では5月19日に開催する体育大会に向けて3年生の生徒を中心に練習に励んでいます。本日は晴天にも恵まれ、グラウンドに生徒たちの勇ましい声が響いていました。今年度の体育大会のテーマは「上昇気流~新時代に輝け!海陽の汗と涙~」です。本番まであまり期間はありませんが、一致団結し、それぞれの団で優勝を目指して頑張っています。応援をよろしくお願いします。

  

★4月24日 防災教室を実施しました。

 有明広域消防本部荒尾消防署より西村様を講師にお招きし、防災教室を実施しました。東日本大震災や熊本地震での救助の体験談をお話ししていただきました。いつ起こるかわからない災害に備えて意識を高く持って、自分の命を自分で守る「自助」の大切さ、お互いに助け合う「共助」の大切さについて生徒たちは自分自身の経験と重ねながら考える様子が見られました。

★4月11日 新入生歓迎行事

 午後から新入生歓迎行事を行いました。内容は部活動紹介と生徒会4役主催のゲームを行いました。それぞれの部活動で普段の活動の様子をまとめて発表しました。生徒会4役主催のゲームでは1年生から3年生までが交流をしながら盛り上がりました。

★4月10日 清掃集会を実施しました

  清掃集会を実施しました。荒尾海陽中学校の清掃活動は無音清掃です。生徒会執行部の生徒による実演を踏まえた説明を行いました。1年生の生徒たちは先輩たちの姿をしっかりと見つめ、その後の清掃活動の実践に生かしていました。

 

 

★4月9日 入学式

 入学式を行いました。171名の新入生を迎え、平成31年度の荒尾海陽中学校のメンバーが揃いました。入学式後の学級開きでは保護者の皆さんに見守られ、少し緊張した表情が印象的でした。少しずつ学校生活に慣れてほしいです。

 

★4月8日 始業式、就任式

 平成31年度がスタートしました。21名の職員を新たに迎え、代表の生徒が歓迎の言葉を発表しました。生徒たちは学年を1つあげ、新しいクラスメイトと新しい環境で学校生活を始めました。新しい仲間と新しい職員たち、一緒に海陽中10年目の生活を盛り上げていきます。

 

連絡先
〒864‐0041 熊本県荒尾市荒尾1828   荒尾市立荒尾海陽中学校 
TEL 0968-62-7840  FAX 0968-63-0191  E-mail
arao1jhs@arao.ed.jp
URL
http://jh.higo.ed.jp/kaiyou/