新着情報

★2月16日 2年生の立志式を行いました。
    オープンスクールの授業参観として、2年生の立志式を行いました。今回の立志式では生徒一人一人がこれまでの自分の生活を振り返り、これからの生き方について作文と短冊にしたため、みんなの前で発表を行いました。緊張した様子も伺えましたが、少し大人になった姿を保護者の皆さんに見せる姿が印象的でした。発表をしている生徒の姿を見て、目に涙を浮かべられている姿もあり、心温まる時間になりました。

 

★2月15日 立志式記念講演をしていただきました。
     2年生の立志式に関する行事として記念講演を行いました。グリンピース礒浜の礒濵玄海様に来ていただきました。パフォーマンスを交えながら「夢を持つことの大切さ」、「夢をかなえるためにあきらめず努力する大切さ」、「生きていく中で人と人が関わりあい、絆を大切にしていくことの大切さ」について話していただきました。

 

 

★2月1日   平成31年度 入学生の入学説明会を実施しました。

    本日来年度入学予定の入学説明会を実施しました。 入学予定の小学校6年生たちが少し緊張した表情で参加しました。学校から、荒尾警察署の方から、在校生からなど様々な話がありました。在校生もまた少し緊張している様子が見られましたが、一生懸命に歓迎している姿が印象的でした。4月まであと2ヶ月。新しい仲間を迎える日を学校全体で楽しみに待っています。

 

 

★1月24日 修学旅行速報⑧
    宮島の観光と班別のお土産購入の時間を終え、昼食をとりました。

★1月24日 修学旅行速報⑦

    修学旅行も最終日の朝を迎えました。お世話になったホテルの方々に感謝の気持ちを伝えて宮島に向けて出発しました。世界遺産の宮島に向かいます。事前に配布した宮島の観光マップを見ながら、バスで移動しています。

★1月23日 修学旅行速報⑥
    修学旅行中の楽しみでもあり、少し不安もあったスキー研修が終わりました。午前中はインストラクターの先生の後を恐る恐るついていく生徒が多く見られましたが、午後には上級者向けのコースにも挑戦する生徒たちも多くいました。いきいきとした表情で滑る生徒と、それに負けじと奮闘する職員の姿が印象的でした。何度も転んで、くたくたになっていた生徒、夕食のおかわりの長蛇の列が今日の活動の充実を物語っていました。ある生徒は、「明日もスキーをしたい。」と語っていました。
    明日は最終日です。世界遺産にも登録されている宮島の厳島神社の見学と、多くの生徒が楽しみにしているお土産購入の時間があります。たくさんのお土産とお土産話を持って帰りますので、お迎えをよろしくお願いします。到着時刻等の変更がある場合は当ホームページ及び学校安心メールにて配信いたします。

 

★1月23日 修学旅行速報⑤
    午前中の研修が終わりました。ほとんどの生徒がスキー初経験ということでしたが、インストラクターの先生方に教えていただきながら、メキメキ上達していっています。早い班では、リフトを使って高いところから滑り降りています。午後からはさらにハードな練習が待っていると聞き、生徒たちの目が輝いています。

 

 

★1月23日 修学旅行速報④
2日目の活動がスタートします。今日はスキー研修!ウェアを身にまとって、気持ちも上がってきています。活動の様子は後ほど。

 

★1月22日 修学旅行速報③
   食事も終え、今は入浴の時間です。入浴を待つ生徒たちの部屋からは友だちと話をする声が聞こえてきています。スキーウェアのサイズ合わせも終わり、明日のスキー研修に向け、わくわくしているようです。スキー場の方々には明日に向けて、ゲレンデづくりをしていただいています雪

  明日はスキー研修の様子をアップします。

 

1月22日 修学旅行速報②
    天候にも恵まれ、平和記念公園で平和集会を行いました。学校での事前学習、語り部さんのお話、平和資料館で目にした資料などを振り返りながら班長たちを中心に会をすすめました。語り部さんがご自身の貴重な体験談を語られていた姿がとても印象に残っています。
    お好み村での昼食を済ませ、現在ホテルに向かっています。

★1月22日 修学旅行速報①
    本日より2泊3日の行程で、2年生が広島方面に修学旅行に行きます。早朝の集合でしたが、出発時刻に遅刻をする生徒もおらず、無事に出発しました。現在、博多駅にて新幹線の到着を待っています。

 

★冬休みも終わり、学校生活が再スタートしました。

  1限目の集会のはじめには、生徒会新役員の引継ぎ式を行いました。旧役員の生徒のあいさつでは、経験を通して自分自身が成長したことの発表や、新役員の生徒に対するエールが送られました。新役員の生徒は少し緊張した様子で、これから頑張りたいことと意気込みを発表しました。

 これから2年生の生徒を中心に、新しい体制で、さらに一歩進していきます。

 

★お年寄りのお宅訪問プロジェクトを実施しました。

 12月28日にかねてから計画を立てていた「お年寄りのお宅訪問プロジェクト」を実施しました。一人暮らしをされているお年寄りの家庭を訪問させていただき、要望に応じてお手伝いをするというものです。このプロジェクトは、日頃多くの方々に支えてもらっていると感じている生徒たちが、地域のために何かできないかと声をあげて、区長様や民生児童委員様といった様々な人たちの協力を得て、実現することができました。

 当日までに生徒会執行部の生徒たちは多くの人々の前でプレゼンテーションをしたり、何度も打ち合わせを行ったりしながら準備をしてきました。努力の甲斐もあり、訪問をさせていただいたお年寄りの方々からも多くの声を掛けていただき、参加した生徒たちにとって忘れなれない思い出になったようです。当日複数の新聞社にも取材に来ていただき、本校生徒の活躍を伝えていただいています。

 

 

★校内駅伝大会を実施しました。

 12月20日に校内駅伝大会を実施しました。各クラス対抗で、クラスメイト全員の思いを込めたタスキをつないで走りました。当日は雨天も心配されましたが、願いが届き、実施をすることができました。閉会式では、3年生が自分の思いを発表する場面もあり、お互いの気持ちを確認したり、つなげたりと、寒いなかでしたが心があたたかくなるような大会になりました。

連絡先
〒864‐0041 熊本県荒尾市荒尾1828   荒尾市立荒尾海陽中学校 
TEL 0968-62-7840  FAX 0968-63-0191  E-mail
arao1jhs@arao.ed.jp
URL
http://jh.higo.ed.jp/kaiyou/