中学生の「税についての作文」表彰式

11月27日(日)に玉名市民会館大ホールで中学生の「税についての作文」表彰式が行われました。3年生の吉田千晴さんが荒玉地区宅建業税務協議会会長賞を受賞しました。また、表彰者を代表して作文朗読を行いました。

特別支援学級「小代作業所体験」

11月11日(金)に小岱作業所へ作業体験に行きました。

 小岱作業所では、「農芸班」「陶芸班」の作業を行っており、2手に分かれて活動を行いました。

 「農芸班」では、一輪車で畑から土を運び、その土をポリポットに入れる活動を行いました。

 「陶芸班」では、小皿作りを行い、竹串を使って型抜きをしたり、型抜きしたものをきれいに拭いて皿の形になるように整えたりする活動を行いました。

 作業を通して、分からないことがあれば職員に聞いたり、職員や利用者の方とあいさつや会話をしたりとコミュニケーションを取ることもでき、充実した1日となりました。

「陶芸班」①         「陶芸班」②

「農芸班」①         「農芸班」②

ばとん・ぱすvol67
ロボット選手権

11月12日(土)に行われた「きのくにフェスティバル 2022 全日本小中学生ロボット選手権 九州北部地区予選会 中学生の部」で1年生の門田春真くんが2位に入賞しました。12月17日(土)18日(日)に和歌山県で行われる全国大会に出場します。

生徒会 トイレ清掃研修会

11月8日(火)生徒会がトイレ清掃研修会を行いました。学校のトイレをきれいにしようと20名近くの生徒が参加し、30分間トイレ清掃に取り組みました。

〇生徒会から研修会の目的の確認 〇講師の中山先生の話

〇清掃の仕方を確認       〇トイレの清掃①

〇トイレの清掃②        〇活動の振り返り

生徒会 中学校区あいさつ運動

10月31日(月)と11月2日(水)に第2回荒尾海陽中校区あいさつ運動を行いました。今回は3年生から参加希望者を募り、各小学校であいさつ運動を実施しました。

熊本県の児童生徒が通うフリースクール等民間施設一覧

熊本県教育委員会から県内で利用可能なフリースクール等民間施設一覧が送られてきたので掲載します。

美術部

美術部が学習発表会に向けて作成したテーマ看板を本校2階にある生徒昇降口に展示しています。来校される際に是非ご覧下さい。

シェイクアウト訓練

10月27日(木)熊本県のシェイクアウト訓練に先立って、本校でもシェイクアウト訓練を実施しました。その後、熊本地震関連教材「つなぐ」~熊本の明日へ~を使って授業を行いました。

 

職業講話

10月26日(木)職業講話を行いました。10職種の事業所から20名の講師の方においでいただきました。2職種の講話を聞き、「働くことの大切さや厳しさ、喜び、責任感」などを学ぶ機会となりました。

学習発表会

◆令和4年度 荒尾海陽中学校学習発表会

10月16日(日)に学習発表会を行いました。今年のスローガンは「We are the one ~つなごう!想いのバトン~」でした。吹奏楽部の演奏、人権作文発表、合唱コンクール優秀クラス発表、ありがとうメッセージと各学年の美術の作品の展示を行いました。海陽中生がこれまでつないできた想いのバトンを未来の海陽中へとつなぐことができました。

◯美術部が作成した今年のスローガン

 

合唱コンクール

◆令和4年度 荒尾海陽中学校 校内合唱コンクール 

10月13日(木)に校内合唱コンクールを行いました。各学年ごとに合唱コンクールを行い、これまで練習してきた成果を発揮し、素晴らしい歌声を響かせました。

【1年生の部】

 ◯最優秀賞 1年1組 優秀賞 1年5組

 ◯最優秀指揮者賞 山代 唯さん

【2年生の部】

 ◯最優秀賞 2年1組 優秀賞 2年3組

 ◯最優秀指揮者賞 東川拓真くん 

【3年生の部】

 ◯最優秀賞 3年2組 優秀賞 3年3組 

 ◯最優秀指揮者賞 田中陸翔くん 

音と光の祭典in宮崎兄弟生家

10月1日(土)に宮崎兄弟の生家で「第15回 音と光の祭典in宮崎兄弟生家」が開催されました。この祭典は地域の交流をテーマに行われており、本校からも美術部がオリジナルのフォトフレームの作成を行いました。また茶道部、吹奏楽部そして4名の生徒がボランティアとして参加し、お茶会や演奏、祭典の運営を行いました。

〇吹奏楽部           〇茶道部        

 

〇ボランティア参加(司会)    〇美術部作成のフォトフレーム

 

◆ばとん・ぱす
地域未来塾

9月15日(木)、3年生を対象に開講している地域未来塾が、今年も始まりました。

 

荒尾海陽中校区あいさつ運動

 9月13日(火)と9月16日(金)の2日間、海陽中学校区の4つの小学校と合同であいさつ運動を行いました。生徒会役員を中心とした3年生が参加し、各小学校の正門などで元気よく挨拶を行いました。

 

玉名荒尾中体連陸上大会

9月14日(水)に玉名荒尾中体連陸上大会が行われました。

女子の部 3位 男子の部 優勝 総合 2位 という結果でした。

また、10月1日(土)に行われる熊本県中体連陸上大会に22名の選手が参加します。

1年 1500m 坂口翔仁 岸田望空

代表 100m 田中陽太  代表 200m 林隼之介

代表 400m 米田 樹  代表 走高跳 田中陸翔

1年 100m 吉田 楓  2年 800m 武重安奈  

代表 80mハードル 香田光稀  代表 走高跳 西坂胡桃

低学年男子 4×100mリレー 福島礼哉 本村秀太 吉田遥智

                 坂口翔仁 山隈虎珠 中野里桜

代表男子 4×100mリレー  市山玲斗 田中陽太 陣鎌幹人

                 林隼之介 釘島伊吹 田中勇惺

低学年女子 4×100mリレー 田中美桜 香田光稀 武重安奈

                 吉田 楓 桑田柚希 上田里愛奈

 

 

                 

PTA美化作業

 9月11日(日)PTA美化作業が行われました。グラウンドやプール周辺の除草を行いました。PTAの皆様、親父の会の皆様、ご協力ありがとうございました。   

  

新着情報

◆体操競技

 8月6日(土)に行われた九州中学校総合体育大会(体操競技)の男子個人総合において3年生の安室詩琉くんが4位になり、全国大会に出場することになりました。安室くんは8月15日(月)~17日(水)に宮城県仙台市で行われる全国中学校総合体育大会(体操競技)に出場します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆陸上部(短距離)

 7月23日(土)~24日(日)に行われた熊本県中学校通信陸上競技大会の低学女子80mハードルにおいて、2年生の香田光稀さんが第2位という結果でした。香田さんは8月5日(土)~6日(日)に大分市の昭和電工ドーム大分で行われる九州中学校陸上競技大会に出場し、自分の力を出し切ろうと頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

◆体操競技

 7月9日(土)に行われた熊本県中学校総合体育大会(体操競技)の男子個人総合において3年生の安室詩琉くんが優勝しました。安室くんは8月6日(土)に熊本県立体育館で行われる九州中学校総合体育大会(体操競技)に出場します。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ばとん・ぱす

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.65」を掲載します。ご確認下さい。

ばとん・ぱすvol65(令和4年7月発行).pdf

 

◆水泳競技

 本校の3年生の廣瀬大翔くんが6月18日(土)と7月2日(土)に行われた大会で入賞しました。

 令和4年の熊本県中学校水泳競技大会で男子400m自由形 第5位 

 令和4年度 第11回県北部地区中学校水泳大会で男子100m自由形 第1位 男子200m 第2位 男子50m 第2位という結果でした。

 

 

◆玉名荒尾中学校総合体育大会(荒尾海陽中の結果)

 6月18日(土)25日(土)26日(日)27日(月)に行われた玉名荒尾中学校総合体育大会での荒尾海陽中学校の結果を掲載しています。ご覧ください。

◆体育大会テーマ看板

 生徒昇降口に美術部が作成したテーマ看板を設置しています。学校にお越しの際は是非ご確認ください。

 

◆ばとん・ぱす

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.64」を掲載します。ご確認下さい。

ばとん・ぱすvol.64.pdf

 

◆体育大会

5月22日(日)に体育大会が行われました。

今年のテーマは「一意奮闘」全員主役!磨き上げろ!Do our best! 

今年も3年生を中心に体育大会の練習に取り組んできました。結団式以降、海陽中生が練習に励んできた成果を十分に発揮することができました。

 

 

◆体操競技

 5月14日(土)に行われた熊本県中学生体操競技選手権大会の男子個人総合一部において3年生の安室詩琉くんが優勝しました。

 

◆親父の会・美化作業

 5月14日(土)に親父の会の皆さんに校内の草刈りをしていただきました。体育大会に向けて、プール、グラウンド周辺を中心にきれいにしていただきました。親父の会の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

◆体育大会結団式

 5月9日(月)3・4校時に体育大会の結団式を行いました。体育委員長がスローガン「一意奮闘」~全員主役!磨き上げろ!Do our best!~を発表し、その後、各団長が体育大会への思いを発表しました。いよいよ体育大会に向けてスタートしました。

 

◆入学式

 4月11日(月)入学式を行いました。今年度は173名が新入生が入学しました。令和4年度の荒尾海陽中が本格的にスタートしました。

 

◆茶道部 牡丹茶会

 4月10日(日)に行われた牡丹茶会で茶道部がお手前を披露しました。新2・3年生の部員と卒業生も加わり、約80名の方にお茶を点てました。

 

◆野球部 九電旗県大会出場

 4月9日(土)に行われた九電旗の荒尾市予選で野球部が優勝し、県大会に出場します。県大会での活躍を期待しています。

  

 

◆ペダル式噴霧器

 3月10日(木)に玉名工業高校からアルコール消毒用のペダル式噴霧器1台を寄贈していただきました。本校の職員玄関に設置しています。

生徒会長の磯野くんが受け取りました。

 

◆卒業証書授与式

 3月4日(金)卒業証書授与式を行いました。172名の3年生が卒業しました。それぞれの新しい歩みでの活躍を期待しています。ご卒業おめでとうございます。 

 

◆席書大会

1月18日(火)の5・6校時に席書大会を行いました。各学年ともに集中して書道に取り組んでいました。新年恒例の良い行事となりました。

 

◆3年生 面接練習

1月12日(水)13日(木)に3年生の面接練習を行いました。地域のボランティアの方に講師をお願いして、本番さながらに面接を行いました。

 

◆学校茶道エッセイ

令和3年度第四十二回学校茶道エッセイ 生徒の部で2年生の坂口結萌さんが第一席に選ばれました。

手に持っているのは賞状と副賞の袱紗(ふくさ)です。

 

◆校内駅伝大会

12月23日(木)に校内駅伝大会を荒尾市陸上競技場で行いました。始めにマラソンの部を行い3年生が男女とも1位になりました。駅伝の部の結果は以下のとおりです。駅伝大会の最後に体育委員長の浦田昊くんが大会の総括をして締めくくりました。

 

マラソンの部

男子の部 西坂颯天くん 女子の部 林田瑠乃愛さん

 

駅伝の部

 男子の部 1位 2年1組 2位 3年3組 3位 2年2組

女子の部 1位 1年2組 2位 3年2組 3位 2年4組

総合の部 1位 2年1組 2位 3年3組 3位 3年2組

1年の部 1位 1年2組

2年の部 1位 2年1組

3年の部 1位 3年3組という結果でした。

 

◆美術部(クリスマスキャラリース作成)

美術部がクリスマスキャラリースの作成を行いました。2階生徒昇降口に冬休み前まで展示していますので、来校された際は是非ご覧下さい。

 

◆修学旅行⑩(海遊館)

海遊館でジンベイザメやペンギンなどさまざまな生き物を見ることができたようです。

 

◆修学旅行⑨(最終日です。)

今日は最終日です。朝食を食べて、今日も元気に宿を出発しました。

 

 

◆修学旅行⑧(宿に到着)

無事に班別自主行動を終え、帰着予定時刻の5分前にはみんな元気に宿に戻ってきました。

 

◆修学旅行⑦(班別自主行動)

班別自主行動では、バスや電車にのって、清水寺、金閣寺などをめぐりました。

 

 

◆修学旅行⑥(朝食後、宿を出発)

今日も元気に出発しました。今日は京都市内を見学します。 

 

 ◆修学旅行⑤(宿に到着)

若干遅れましたが、無事に京都の宿に到着しました。この後は夕食の予定です。

 

◆修学旅行④(薬師寺)

薬師寺に移動し、法話を聞きました。

 

◆修学旅行③(奈良公園・東大寺)

奈良公園に到着しました。奈良公園では鹿と出会い、東大寺では大仏殿を見学しました。

 

◆修学旅行②(新幹線に乗車しました。)

無事、新幹線に乗車し、関西方面に向かっています。

 

◆修学旅行①(修学旅行に出発しました。)

12月16日(木)~12月18日(土)の2泊3日の予定で2年生が修学旅行に出発しました。新幹線で関西方面に向かいます。

 

 ◆赤い羽根共同募金

赤い羽根共同募金に合わせて茶道部がチャリティーお茶会を開催し、そこで集まった寄付金を12月15日(水)に荒尾市社会福祉協議会にお渡ししました。

 

◆情報モラル啓発資料(学習用端末にかかるトラブルについて)

熊本県教育委員会より情報モラル啓発資料(学習用端末にかかるトラブルについて)が届きましたのでお知らせします。中高生向け(ピンクの資料)と保護者向け(水色の資料)がありますので、それぞれご一読をされてください。

 

◆面接講話

 12月2日(木)に川田浩一さんを講師にお迎えして面接講話を実施しました。高校受験の面接の練習を前に面接のマナーと言葉遣い、返答の仕方などについて学習しました。 

 

◆体操競技

11月20日(土)に行われた熊本県中学生体操競技新人大会で2年生の安室詩琉が男子個人総合で優勝しました。

 

◆干し柿つくり

かがやき学級としおかぜ学級で干し柿作りを行いました。校内の柿の木から柿を取り、皮をむき、お湯につけてから柿を干しました。

   柿取り         皮むき

     干した直後           1週間後

 

◆中学生の「税についての作文」表彰式

11月13日(土)に中学生の「税についての作文」の表彰式が玉名市民会館「大ホール」で行われました。海陽中からも2名の生徒が受賞しました。

 島村 花さん(3年生)  熊本県北広域本部長賞

 古賀晴優楽さん(3年生) 荒尾市長賞

 

◆避難訓練

11月5日(金)に避難訓練を実施しました。地震・津波の発生を想定し、避難経路・避難場所の確認を行いました。地震に対しては、グラウンドへの避難、津波に対しては校舎4階への垂直避難を行い、海陽中生も真剣に取り組んでいました。

    

◆職業講話(2年生)

11月4日(木)職業講話を行いました。10職種の事業所の方においでいただき、各事業所の方からの講話を通して「働くことの大切さや厳しさ、喜び、責任感」などを学ぶ機会となりました

 

◆令和3年度 荒尾海陽中学校学習発表会

10月28日(木)に学習発表会を行いました。今年のスローガンは「Our Best Stage ~響かせよう 新しい感動を~」でした。吹奏楽部の演奏、人権作文発表、合唱コンクール優秀クラス発表、ありがとうメッセージとふわふわ言葉の展示を行いました。海陽中生が創り上げる新しい感動を体育館中に響かせることができました。

◯美術部が作成した今年のスローガン

 

◆令和3年度 荒尾海陽中学校 校内合唱コンクール 

10月26日(火)に校内合唱コンクールを行いました。各学年ごとに合唱コンクールを行い、これまで練習してきた成果を発揮し、素晴らしい歌声を響かせました。

【1年生の部】

 ◯優秀賞 1年4組 1年5組

 ◯最優秀指揮者賞 東川拓真くん ◯最優秀伴奏者賞 古澤 葵さん

【2年生の部】

 ◯優秀賞 2年1組 2年4組

 ◯最優秀指揮者賞 築出蒼真くん ◯最優秀伴奏者賞 池田結希さん

【3年生の部】

 ◯優秀賞 3年2組 3年3組 3年5組

 ◯最優秀指揮者賞 吉田小桜さん ◯最優秀伴奏者賞 古賀文人くん

 優秀賞の学級は、明日の学習発表会で演奏します。

 

◆令和3年度 玉名荒尾中体連駅伝競走大会 

10月20日に行われた中体連駅伝大会が行われました。

女子3位 男子8位という結果でした。

個人では、武重安奈さんが3区で区間1位という結果でした。 

 

 

◆熊本県中体連陸上大会

10月2日(土)熊本県中体連陸上大会が行われました。11名の選手が自己ベストを目指して頑張りました。1年生の武重安奈さんが1年800mで6位に入賞しました。

 

◆体育大会の振り返り集会

9月28日(火)に体育大会の振り返り集会を行いました。体育大会への取り組みの様子を映像で視聴したあとに、各学年の代表が体育大会の感想と今後への抱負を発表しました。最後に生徒会を代表して、議長の原口世名さんが発表を行いました。原口世名さんの発表内容を掲載します。

 体育大会お疲れ様でした。一人一人、様々な思いで臨んだ体育大会であったと思います。特に応援リーダーやダンスリーダーなどを務めた人はたくさん悩み考えたと思うし、学んだこともたくさんあったと思います。ただリーダーはここで終わりではなく、これからも自覚をもって学年を引っ張っていって下さい。

 夏休みが明け、体育大会も終わり、もう10月に入ります。

 1年生の皆さんは後輩を迎える準備をする期間です。今、後輩に「先輩!」と言われたとき、正しいことをしっかりと教えられますか?自分自身としっかり向き合い、1つ1つの事を真面目に素直に取り組んでください。

 2年生の皆さんは最高学年としての自覚を持つための期間です。12月には生徒会選挙があり、本格的にみなさんが学校を引っ張っていく立場になります。引っ張っていくという事は、自分の行動に責任を持つという事です。海陽中の顔として胸を張れるよう、日々の生活から責任を持って行動して下さい。

 3年生の皆さんはこれからそれぞれの進路実現に向けて自分自身とたたかう期間です。努力は無限、後悔は永遠という言葉があります。終わりの見えないことを続けていくことはとても辛く苦しいことにも思えますが、3年生全員で頑張っていきましょう。まずは10月26日の合唱コンクール、28日の学習発表会を成功させましょう。そしてクラスや学年で団結し、学校全体で盛り上がっていきましょう。

 

◆体育大会

9月26日(日)に体育大会が行われました。

今年のテーマは「百花繚乱」~創り上げろ!1人1人のStory~ 

暑い中、3年生を中心に自分たちの頑張る姿をみてほしいと練習に取り組んできました。感染症対策をしながらの開催となりましたが、精一杯に頑張る姿を見せることができたと思います。

 

◆Pテレフォンの設置について

これまで職員室前に設置していた公衆電話からPテレフォンに変わります。   変更点は、設置場所が2,3年生の昇降口前になり、テレフォンカードではなく、使用できる硬貨が10円と100円のみにかわります。10月1日(金)からの使用開始となります。

 

◆PTA美化作業

9月19日(日)PTA美化作業が行われました。体育大会を前にグラウンドや自転車道の除草を行いました。PTAの皆様、親父の会の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

◆体育大会についてのお知らせ

 平素より本校の教育活動へのご理解、ご協力、誠にありがとうございます。

体育大会についてのお知らせです。体育大会当日は入場制限を行っておりますので、

1 事前に学校へお知らせいただいている方以外の入場はご遠慮ください。

2 来場される方は必ずマスク着用をお願いします。

3 グラウンドに入場される際は、2カ所(保健室横、図書室横)で名簿への記入、

  検温、手指消毒をお願いすることとしています。

4 駐車場は荒尾第一小学校のみとなっています。係の(PTA役員)の誘導に従

  ってください。

 ご協力よろしくお願いします。

※当日、午前6時に安心安全メールにて、実施等に関する連絡をいたします。

 

◆玉名荒尾中体連陸上大会

9月15日(水)に玉名荒尾中体連陸上大会が行われました。

女子の部 優勝 男子の部 6位 総合 3位 という結果でした。

また、10月2日(土)に行われる熊本県中体連陸上大会に11名の選手が参加します。

2年 100m 林隼之介  2年 1500m 笹尾瞳真

1年 800m 武重安奈  代表 200m 柴﨑杏菜

代表 80mハードル 香田光稀 代表 100mハードル 奥田 礼

代表 砲丸投げ 田中 遥 

低学年 4×100mリレー 田中美桜 香田光稀 柴﨑杏菜

               本村玲奈 田中 葵 藤満純弥

 

◆オンライン授業が始まりました。

 9月2日(木)からオンライン授業が始まりました。各学級で1日3回の授業を行っています。期間は9月9日(木)までの予定です。9月10日(金)は授業日になっています。元気に登校してくる海陽中生を待っています。

 

◆9月1日(水)前期後半がスタートしました。

 夏休みが終わり、前期後半がスタートしました。海陽中生の元気な姿を見ることができました。9月1日(水)は、学年集会とオンライン授業に向けての確認を行いました。9月2日(木)からはオンライン授業がスタートします。

 

◆九州中学校体操競技大会出場

7月25日(日)に行われた熊本県中学校総合体育大会の体操競技に出場した安室詩琉くんが個人総合3位、ゆか2位、鉄棒2位となりました。8月7日(土)、8日(日)に行われる第54回九州中学校体操競技大会に出場します。

 

◆NHK杯中学校放送コンテスト

6月13日(日)に行われた第57回NHK杯中学校放送コンテスト熊本県大会の朗読部門に参加した中島万理枝さんが優良賞を受賞しました。8月7日(土)8日(日)に行われる第38回NHK杯全国中学校放送コンテストの予選に参加します。

 

◆熊本県中学校総合体育大会(7月17日~26日)での荒尾海陽中の結果を掲載しています。ご覧ください。

 

◆プランターの花の水やり

夏休み期間中は、環境委員会の生徒が交代で水やり当番を行ってくれています。また、正門付近のプランターには、タイマー付きの自動散水システムが設置されました。熱い中ですが、野菜や花が元気に育っています。

タイマー付きの自動散水システム

3年生の技術・家庭科で育てているトマトとナス

生徒会で育てている日中友好の朝顔

環境委員会で植えているプランターの花

 

◆3年生の三者面談が始まりました。

7月26日(月)~8月2日(月)の期間に3年生の三者面談を実施しています。会場は3年生の各教室です。

 

◆小学校のサマースクールに学習ボランティアとして参加しています。

 7月21日(水)、26日(月)、27日(火)の3日間で88名の1・2年生が小学校のサマースクールに学習ボランティアとして参加しています。

それぞれの出身小学校で学習のサポートや丸付けに取り組んでいます。

上の靴の写真は万田小での生徒の靴の様子です。清里小、荒尾第一小でも同じようにきれいに靴が並んでいました。

 

◆自転車道(竹下橋)から荒尾海陽中前の交差点までの区間がアスファルト化工事のため、通行止めになります。

※生徒の皆さんは工事期間中、交通ルールやマナーを守って、安全な別ルートを通って   登下校をしてください。

 

 

◆7月15日(木)の5校時に、3年生を対象に性教育講演会を行いました。講師にまつおレディースクリニックの松尾州裕先生をお迎えして「自分を大切にする生き方」という演題で講演していただきました。

 

◆7月14日(水)の6校時に、これまで行われた大会などの表彰の紹介、玉名荒尾中学校総合体育大会の上位入賞者と表彰の紹介、熊本県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の壮行会、熊本県中学校総合体育大会選手推戴式を行いました。生徒の皆さんのこれまでの頑張りを称えるとともに今後の活躍を激励する良い機会となりました。

 

◆中体連駅伝大会に向けての練習が始まりました。朝から練習を頑張っています。

 

◆7月17日(土)、18日(日)、24日(土)、25日(日)、26日(月)の5日間で熊本県中学校総合体育大会が行われます。荒尾海陽中学校からは以下の競技に出場します。

 〇バドミントン(男子) 〇テニス(男女) 〇ラグビー 〇柔道(女子)

 〇体操(男子) 〇水泳(男子)

コロナ禍で入場制限がある中での大会ですので、応援には行けませんが、選手の活躍を期待しています。

 

◆今年も日中友好の朝顔が咲いています。毎年、生徒会で北校舎の南側にネットをかけて栽培しています。来校された際は、是非ご覧ください。

 

◆3年生の技術・家庭科の授業で、トマトとなすを栽培しています。元気に育っています。今から収穫の時期が楽しみです。

 

◆7月8日(木)~7月16日にかけて情報教育の授業を実施します。講師に荒尾市のICT支援員の牧野さんにおいでいただき、インターネットの特性やそれによって起こるトラブルや犯罪に巻き込まれないようにするためにはどうすれば良いかについて学習します。ご家庭でも話題にしていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆6月29日(火)にPTA講演会が行われました。講師として荒尾市教育委員会の村上審議員にお越しいただき、「荒尾市の情報教育」というタイトルで、タブレットのことやGIGAスクール構想についてお話しいただきました。その際に使用された資料を掲載していますので、ご覧ください。

講演会資料1.pdf

講演会資料2.pdf

 

◆6月19日(土)26日(土)27日(日)に行われた玉名荒尾中学校総合体育大会での荒尾海陽中学校の結果を掲載しています。ご覧ください。

 

 

新着
11月11日(金)に小岱作業所へ作業体験に行きました。  小岱作業所では、「農芸班」「陶芸班」の作業を行っており、2手に分かれて活動を行いました。  「農芸班」では、一輪車で畑から土を運び、その土をポリポットに入れる活動を行いました。  「陶芸班」では、小皿作りを行い、竹串を使って型抜きをしたり、型抜きしたものをきれいに拭いて皿の形になるように整えたりする活動を行いました。  作業を通して、分からないことがあれば職員に聞いたり、職員や利用者の方とあいさつや会話をしたりとコミュニケーションを取ることもでき、充実した1日となりました。 「陶芸班」①         「陶芸班」② 「農芸班」①         「農芸班」②
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
学校での出来事

6月1日(月)学校が再開しました。

海陽中学校に、活気のある声が久しぶりに聞こえました。3密を防ぐために換気やマスク・手洗いの徹底を行いながら、学校生活を送っています。部活動も1時間程度ですが、再開しました。生徒一人一人の活躍に期待しています。

 

★6月8日(月)学力充実タイム開始

今年度より、月曜日1時間目の25分を使って、基礎学力の定着を図る「学力充実タイム」が始まりました。1回目は漢字でした。時間いっぱい取り組むことができました。今後も頑張っていきましょう!

 

 

★6月8日(月)生徒会第1回リーダー研修

生徒会の本格的な活動に向けて、生徒会執行部を対象とした1回目のリーダー研修が行われました。リーダーとしての立場や考え方などを学んだ研修でした。

 

★7月8日(水)日中友好の朝顔は元気に咲いています

荒尾市の偉人、宮﨑滔天をたたえた日中友好の朝顔が咲きました。生徒たちが朝から水やり等を行い、大切に育ててくれています。今回の大雨をものともせず、2階に到達するまで元気にすくすくと育っています。

  

カレンダー

27(日)
 
28(月)
 
29(火)
 
30(水)
 
1(木)
 
2(金)
 
3(土)
 
4(日)
 
5(月)
 
6(火)
 
7(水)
 
8(木)
 
9(金)
 
10(土)
 
11(日)
 
12(月)
 
13(火)
 
14(水)
 
15(木)
 
16(金)
 
17(土)
 
18(日)
 
19(月)
 
20(火)
 
21(水)
 
22(木)
 
23(金)
 
24(土)
 
25(日)
 
26(月)
 
27(火)
 
28(水)
 
29(木)
 
30(金)
 
31(土)
 
  • パブリック
連絡先
〒864‐0041 熊本県荒尾市荒尾1828   荒尾市立荒尾海陽中学校 
TEL 0968-62-7840  FAX 0968-63-0191  E-mail
arao1jhs@arao.ed.jp
URL
http://jh.higo.ed.jp/kaiyou/