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新着
12月19日(金)、5校時に専門委員会の新委員長、副委員長の認証式と旧委員長、副委員長への感謝状渡しをリモートで行いました。
心地のいい緊張感のある式となりました。
新委員長代表の生徒は、今回の委員長について「自分を変えるための自らの挑戦」と決意を力強く語りました。
また、旧委員長代表生徒は「開校5年目の楓中の委員会は、課題もある。続けていくもの、変えていくもの思い切ってやってほしい。そして、楓中の伝統をつくりあげてほしい。」とあたたかなエールを送りました。
放課後、旧委員長代表生徒が「校長先生、私の話を聞いていましたか?どうでしたか?」と聞いてきました。
「心に届く、内容だったよ。」と返しました。この1年、本当にありがとうございました。
そして、新委員長、副委員長のみなさん、失敗を恐れずに、何事にも挑戦していきましょう。期待しています。
(文責 髙田)
12月12日(金)、7校時に表彰式を行いました。夏休みから後期前半にかけて、様々な大会等が開催され、本校の生徒たちが活躍を見せています。
ステージには、たくさんの表彰者が上がりました。限られた時間ではありましたが、可能な限り表彰することができました。
部活動や県や市の催しなど、多種多彩な内容の表彰となりました。詳細は、学校便りに掲載予定です。
楓中の生徒たちの活躍は、本当に誇らしいものです。
生活ノートの表紙に掲げた自らの夢や目標、なりたい自分になるために「着眼大局 着手小局」で、充実した毎日を送っていきましょう。期待しています。(文責 髙田)
楓の誉(第10号)R7.12.4.pdf
12月5日(金)、4校時に生徒会執行部の認証式を行いました。
新生徒会執行部は、「学校は安心な場所でなければならないし、よりよい学校にしていくためには、学校教育目標である『夢と誇りを持ち 自分らしく 主体的に行動できる生徒の育成』を目指して、3C(挑戦:Challenge、協働:Collaboration、多角的な視点:Critical thinking)の視点を大切にして取り組んでいかなければならない。」と力強く抱負を述べました。
また、旧生徒会執行部は、「何事にも挑戦してほしい。特に人前に出て話すことが、最初は緊張して、うまく話すことができなかったが、経験を重ねたことで、人前で話す人たちが、どんな準備をして、どんな思いで話しているのかが分かり、緊張はするものの、前よりは慣れてうまく話せるようになった。ぜひ、みんなにも人前で話すことに挑戦してほしい。」と思いを述べました。まさに3つのCの具現化をしたことで、大きな自信を得た姿でした。
新旧生徒会執行部の話の中に、3Cが浸透しており、これをさらに広げていき、具現化していくことで、よりよい学校になってい...
12月4日(木)、合志楓の森小学校で熊本県教育委員会指定の健康教育に関する研究発表会が、100人を超える参加者のもとで行われました。
午後から、公開授業、授業研究会、全体会、講演と充実した研究会となりました。
合志楓の森中学校からも職員が参加し、健康教育の重要性を改めて再認識する機会となりました。
公開授業での、児童たちの睡眠や外遊びなどに関する深い理解や立腰の姿勢には目を見張るものがありました。また、先生方の生徒に対する丁寧な声掛けや自信が元気に笑顔で授業を展開されている様子が印象に残りました。
また、講演では日本体育大学の野井教授のお話のなかで、生活習慣の確立の際によく言われる「早寝・早起き・朝ごはん」に代わる、少し頑張れば、誰にでもできそうな仮説的提案1「光・暗闇・外遊び」、そして、昼は子どもらしくワクワク・ドキドキしながら、夢中になれる取り組み、興奮できるような取り組みを仕掛けるための仮説的提案2「ワクワク・ドキドキ」が印象的でした。
これらが、子ども達の成長に大きな影響をもたらすことについて、コロナ...
12月2日(火)、午後3年生の生徒と保護者対象で進路学習会を実施しました。
前半は、本校卒業生3名から進路選択の理由や勉強の方法、心構え、学校生活の様子などを話していただきました。
将来の展望や効果的な学習法、部活動との両立などについて3年生からも質問があり、的確に応えている先輩たちの姿が印象的でした。
後半は、これからの進路選択に関わる流れを進路指導主事が説明しました。熊本県内の公立高校の出願がWeb申請に代わることに伴う登録や手続きの流れを資料を用いて丁寧に説明しました。
明日で三者面談が終わり、本格的な進路事務に入ります。
生徒、ご家庭、学校が密に連携して取組を進めていきたいと思います。(文責 髙田)
11月28日(金)、2校時は1年生、4校時に2年生は、12月3日(水)、4日(木)に実施する熊本県学力・学習状況調査に向けて、「ウォーミングアップ問題」に取り組みました。
これは、今回のテストがCBT(Computer Based Testing)で実施されるために、タブレットPCや通信環境の動作確認、生徒たちのテストに対する練習等を兼ねて実施しました。
学年を分けて実施し、ICT支援さんたちも複数待機していただき、学年部職員総出で実施しまた。
いくつかの機器の不具合などはありましたが、予備機などで対応し、無事に終えることができました。
いくつかの課題はありますが、一つ一つ確認しながら対応していきます。
まさに対応力が問われる時代だと痛感しています。
(文責 髙田)
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