1年生

蒸しパンの味はいかが?

写真:6枚 更新:2025/09/26 作成者1

1年生の家庭科の調理実習で、さつま芋を入れた蒸しパンを作りました。蒸し料理を初めてする生徒が多く、最初の生地から倍以上にふくらんだ蒸しパンに大歓声があがりました。どの班も上手にできあがり、やわらかくふわふわにできた蒸しパンをおいしくいただきました。夏休みにハンバーグを作る課題に取り組んだ経験を活かして、手際よく行っていました。次の調理実習はいよいよハンバーグ作りに挑戦する予定です。夏休みは家族に手伝ってもらった生徒もいましたが、今度は班で協力しながら完成させなければなりません。おいしいハンバーグができるように日頃から実践しておくといいと思います。

明日から郡市中体連!

写真:6枚 更新:2025/06/23 作成者1

6月17日(火)に郡市中体連の推戴式が行われました。1年生からも選手として出場する生徒もおり、2・3年生の先輩方と堂々たる入場と共に、はにかみながらも胸を張り、立派に入場していました。 校長先生のお話の中に「自分が中学生として部活動に全力を尽くしていたとき、『試合で力を発揮するために、日常生活をいかに頑張るかが大切だ』と考えて、日々を過ごしていました。皆さんは本中の代表です。胸を張って応援できる態度で試合に臨んでください。」とあり、1年生のみんなのこれからにも通じる大切な志だと感じました。木山さんからの激励の言葉にも、「(3年生に対して)皆さんが憧れの先輩になる番です。いろんな面で胸を張れる皆でいてください。」と、プレーだけでなく全てにおいて応援される人であってほしいという熱い思いが込められていました。2年後には、応援側で並んでいる1年生が『憧れの先輩』の立場になるのか、と思うと、胸がいっぱいになりました。 帰りの会で「先輩方の推戴式での姿をどう思った?」と尋ねたところ、「かっこよかった!」「あんな風になりたい!」と元気いっぱい返事をしてくれました。その笑顔を嬉しく思いました。誰もが胸を張って応援できる、愛される本中生になるために、日々全力で頑張っていきたいと思います。どうぞご家庭でのお声かけや応援のご支援、どうぞよろしくお願い致します。 21日(土)22日(日)の2日間、天草の様々な場所で郡市中体連が行われます。ぜひ応援に来ていただければ幸いです。

初めての定期テスト、本当によく頑張りました

写真:2枚 更新:2025/06/19 学校サイト管理者

6月4日と5日に1年生にとって初めての定期テストがありました。テストが近づくにつれ、授業に熱心に取り組んだり、家庭学習に懸命に取り組んだりする生徒が増えました。また、昼休みにもワークなどの提出物を行ったり、テストに向けてお互いに問題を出し合ったりする姿がありました。テスト後のやり直しなどもよく頑張っています。今週成績表を配付しております。ご家庭でも生徒の頑張りの成果を見ていただけたらと思います。

部活動の入部届について

写真:2枚 更新:2025/04/19 作成者1

 家庭訪問が18日(金)から始まりました。お伺いさせていただきました保護者の皆様、お忙しい中、お時間を作っていただきありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。  また、部活動見学もあり、先輩方による部活動紹介をうけ、気になった部活や入部したい部活に参加することができました。生活ノートや休み時間にも「楽しかった。」「次は別の部活に行ってみたい。」などの話題が見られました。4月21日(月)が入部届の期限となっていますので、内容をご確認のうえ、忘れずに提出していただくようお願いします。

236名の新入生を迎え、入学式が行われました

写真:6枚 更新:2025/04/15 作成者1

4月9日(水)に天気にも恵まれ、第16回入学式が行われました。真新しい制服に身を包み、保護者とともに登校した新入生は、グリーン広場で自分のクラスを確認し、教室に入り担任の先生と対面しました。その後、体育館で少し緊張しながらも堂々と入場し、本渡中生の仲間入りを果たしました。式では新入生の代表が、早く本渡中の生徒として、勉強やスポーツ、様々な学校行事を頑張りたいとあいさつを行いました。式後の学活では、それぞれの教室に入り、明日からの学校生活について目を輝かせながら熱心に聞き入る姿が印象的でした。早く、本渡中の生活に慣れ、充実した中学校生活を送ってほしいと思います。