最終更新日:2026/4/9
学校生活
9月2日(月)1年「社会」 2年「数学」 3年「国語」
台風による2日間の休校があり、本日からいよいよ本格的に2学期がスタートしました。1年「社会」の授業では、EUの成り立ちについて、2年「数学」では、プリント学習による習熟、3年「国語」では、古文、動詞の活用について学習しました。夏休み明けの授業で、生徒の様子は様々です。校長が始業式で話した「夢」や「目標」がある生徒は、日々の学校生活や家庭生活は潤いがあり、充実したものになるでしょう。一人一人の生徒に寄り添い、支援していきます。
8月28日(水)2学期始業式
体育館にて2学期始業式を行いました。始めに各学年の代表生徒が、夏休みの振り返りと2学期の抱負を発表しました。続いて米校長は、「夢や目標に大小はない、人に強要されるのではなく、自分の心から湧き出してくるような夢や目標を立ててほしい。」と話をしました。いよいよ2学期のスタートです。すべての生徒が幸せな学校生活が送れるようしっかりサポートしていきます。
7月20日(土)・21日(日)県中体連結果報告
・県中体連陸上競技大会(20日~21日):えがお健康スタジアム
共通男子四種競技 山本 知弥 1885P(2位)
共通男子砲丸投げ 竹田 煌明 7m56
共通女子砲丸投げ 横井 穂美 6m63
1年男子100m 大川 雅輝 14秒45
・県中体連柔道競技(21日):山鹿市総合体育館
尾方 誇心花(ベスト16)
7月19日(金)授業の様子 1年「英語」
1学期最終日、1年「英語」の授業の様子です。「小野小町」の紹介についての学習でした。入学当初は、中学校の学習ペースに驚いていましたが、随分なれた様子です。夏休みは「家庭」での学習になります、1日の「スケジュール」をどう組むかがポイントです。お子様の「家庭学習」の様子をみていただき、アドバイスをお願いします。
7月18日(木)1学期給食最終日
本日は、1学期さいごの「給食」でした。給食センターから栄養教諭の瓜生先生に来ていただき、「食」についてお話をしていただきました。「食べること」は、人間が活動する源になるものです。1学期間、おいしい給食ありがとうございました、給食センターの皆様へ感謝です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 米 育史
運用担当者 教諭 大柿 想