フォトアルバム

3月2日(水)

写真:5枚 更新:2022/03/02 学校サイト管理者

◇献立 ビビンバごはん セレクトおかず たまごスープ ナムル ミニケーキ ◇一言  今日の卒業おめでとう給食はセレクトおかずでした。事前にチーズハムカツ、とりのからあげ、ハンバーグ、たまごやき、ししゃもフライ、たこやきの中から4つ選んでいたものを一人分ずつパックにつめて届けていただきました。感染症予防対策で配膳の手間を防ぐためでもありますが、調理場の方のご苦労は相当なものだったと思います。そんな給食調理場の愛情をめいっぱい感じながらいただいた今日の給食でした。 ※おかずパックと配膳の様子の写真もアップしました。 

3月1日(火)

写真:2枚 更新:2022/03/01 学校サイト管理者

◇献立 赤飯 菜の花和え 根菜汁 ◇一言  3月に入りました。3月は卒業の月。本校は6日(日)に卒業式を行います。3年生が給食を食べるのは今週金曜日までということで、今日は赤飯で卒業を祝っていただきました。また、おかずには菜の花が使われており、あいにくの雨模様ではありますが、春を感じながらいただきました。

2月28日(月)

写真:2枚 更新:2022/02/28 学校サイト管理者

◇献立 コッペパン ミートスパゲティ ブロッコリーポテトサラダ ◇一言  中学を卒業し給食と縁遠くなっていた大学生時代。給食によく出てきたミートソースが食べたくて、喫茶店で注文し食べてたことがあったのを思い出しました。今日の献立メモには、スパゲティの本場イタリアで、ミートソースはボロネーゼと呼ばれるという豆知識が出ていましたが、かつて私が食べたかったのはボロネーゼではなく、グリーンピースが入った昔懐かしい「スパゲティ ミートソース」でした。

2月25日(金)

写真:2枚 更新:2022/02/25 学校サイト管理者

◇献立 麦ごはん ポークハヤシ ゴマネーズサラダ ◇一言  昨日のごまみそ汁に続き、2日目のごまメニューは、ゴマネーズサラダでした。それにしても、和食の代表のような昨日のメニューから一転、町の洋食レストランを想像させてくれるかのような今日のハヤシライス。本当に給食は変幻自在、いろんな味と楽しさを届けてくれます。

2月24日(木)

写真:2枚 更新:2022/02/24 学校サイト管理者

◇献立 教良木ごはん ごまみそ汁 さばの蒲焼き 白菜づけ ◇一言   今日と明日の給食には、ごまが使われた献立が登場します。1日目の今日は、すりおろしたごまをみそ汁に入れたもの。ごまを入れるとどんなものでもおいしくなることが「ごまかす」の語源だそうですが、もともとおいしい姫戸の給食が、ごまがはいったことでさらにパワーアップしたことは間違いないようです。栄養価が高いごまを積極的に自身の食生活に採り入れたいですね。