ブログ

学校生活

3年生 受験に向けて

3年生はいよいよ受験本番。3年生はこれから進路決定に向けて受験に挑んでいきます。次の写真は年明けの3年生の教室に描かれた作品です。すべての3年生が自分の進路希望を実現し、笑顔で卒業式を迎えることができればと祈っています。

グリーンカーテンのその後【6月22日】

5月13日にゴーヤのグリーンカーテンを設置したことについてお伝えしましたが、約一ヵ月後、写真のように大きく成長しました。花も咲き、やがてゴーヤが収穫されると思います。まだまだ成長していくようです。

生徒総会【6月23日】

6月23日、生徒総会が行われました。例年であれば全校生徒が体育館で生徒会役員や各専門委員会からの提案を聞き、質疑を行い議決していくところですが、本年度は新型コロナウイルス感染拡大予防の面からICTを活用し、Zoomを使用したオンライン総会となりました。生徒会役員は別室でカメラに向かい説明を行い、それ以外の生徒は各教室でスクリーンを見ながら説明を聞きました。生徒会の今年度のテーマは「”煌”~Believe yourself~」に決定しました。

非接触型体温計登場【6月12日】

氷川町教育委員会から非接触型の体温計を3台購入していただきました。これまでの体温計に比べ、短時間で接触することもなく体温を測定できるのでとても効率的です。登校時の健康チェックに大きな力を発揮しています。

部活動再開【6月4日】

6月4日から部活動も再開されました。1年生は入学後、すぐに休校になったので、部活動の様子を見ることはありませんでした。4日から再開。当日から早速活動を始めた1年生もいれば、2.3年生が活動する様子を見学してじっくり考えている1年生もいました。残念ながら中体連総体は中止となり、3年生にとっては最後の活躍の場がなくなりましたが、氷川中の伝統を下級生に引き継いでいくために1学期いっぱいは3年生も一緒に活動していきます。

学校再開【6月1日】

6月1日より学校が再開されました。5月20日から再開に向けた登校日を実施し、午前中3時間授業、4時間授業と徐々に通常の生活リズムに戻れるように準備してきました。本日から給食も始まり、1日6時間の授業に戻ります。

 

グリーンカーテン

今年も暑い夏が予想されます。そこで2階・3階のベランダにゴーヤのグリーンカーテンをつくることになりました。

 

 

英語の模擬授業

1年1組において担任の中村先生が英語の模擬授業をされました。

生徒役は同じ英語の髙橋先生。まっすぐの挙手、すばらしい!