学校からのお知らせ

花丸 文化祭がありました。

令和5年度の文化祭が開催されました。

生徒会のオープニング・開会セレモニーで幕が開かれました。

まずは、音楽部の演奏でした。「Part of Your World」「星影のエール」「ダンスホール」を演奏しました。部員はわずか6人ですが、それぞれが精一杯音を出して、素敵な演奏を披露しました。

次に3年生の生徒による意見発表でした。「自分らしく生きる」というタイトルで、過去の苦しい経験を通して考えたことを、途中涙で声を詰まらせながらも、立派に発表しました。その姿に、観ている人の中に涙を流している人もいました。

休憩の後、狂言「附子」が演じられました。3年生女子生徒4人による狂言でしたが、演技の上手さにみんな「附子」の世界に引き込まれていました。

学年発表は1年生からの発表でした。1年生は「阿蘇で生まれた宝物」というタイトルで、集団宿泊教室で学んだことを発表しました。プレゼンによる発表の他に、とても工夫された寸劇もあり、観客も大笑いでした。担任も「草役」で登場していました。

2年生は「職場体験学習で学んだこと」というタイトルで、職場体験学習で学んだことを発表しました。体験の様子をプレゼンを活用して発表したり、寸劇をで紹介したりしました。

3年生は劇「Cross Road」を発表しました。劇が始まる前に、舞台裏で円陣を組んで成功に向けて全員で気合い入れをしました。

自分の進路について悩み、励まされ、最後に自信をもって進路公開をしていくという内容でしたが、途中にコントやダンスなどがあり、笑いと真剣な内容が上手く交わった素晴らしい劇でした。

1年生、2年生にとっても「進路」について考える良い機会になりました。

午後からは合唱コンクールが開かれました。全学年素晴らしい合唱を聴かせてくれました。

特に3年生の二クラスの合唱は「さすが三年生!!」と思わせてくれる合唱でした。

合唱コンクールは玉陵小学校の児童も観覧してくれました。

 今年の文化祭も素晴らしい文化祭でした。生徒全員が色彩(いろあざやか)な華になり、素晴らしい花束を創りあげました。

 ご多用の中、ご観覧いただきました保護者の方、学校運営協議会の皆様、地域の皆様ありがとうございました。