新着
本校の生徒はほとんど自転車で学校まで通学します。 そこで、安全な自転車の乗り方について学び、自転車に不備がないか点検する交通安全教室を本日の5時間目に実施しました。 はじめに、二見校区の危険箇所について話し合い、警視庁のビデオを視聴しました。     みな真剣に「自転車安全利用5則」のビデオを視聴していました。 また、自転車の点検でも不備はありませんでした。 1年間、無事故で安全に通学しましょう。 引き続き、6時間目に新入生を招いての対面式・交流会を行いました。 生徒会長の挨拶のあと、ビンゴゲームで楽しいひとときを過ごしました。    ゲームの中で一人一人の個性が出ていて、大変盛り上がりました。 「ビンゴ」の生徒たちは、今年の抱負を語ってくれました。 この1時間で生徒同士の心の距離がかなり縮まったようでした。        
昨日までで大きな行事も終わり、今日から通常の学校生活がスタートします。 中学校生活は小学校生活といろいろな点が違ってきます。 新入生がスムーズに生活に適応できるよう、オリエンテーションを2時間目に行いました。     テストや宿題などの学習面、身だしなみや集会での動きなどの生活面、その他給食や交通安全などさまざまな説明がありました。一度にはなかなか理解できないかもしれませんが、少しずつ身につけていってくれることでしょう。
本日午後に、令和6年度二見中学校入学式を挙行しました。 今年度は昨年度と違い、保護者だけでなく地域の皆様も来賓としてお招きして、お祝いすることができました。   新入生は終始緊張した面持ちでしたが、指名点呼では元気よく「はい!」と返事をしていました。 いよいよ明日からは、中学校生活がスタートします。 早く中学校に慣れて、新しいことにチャレンジしていってください。  
いよいよ本日、4月8日(月)から二見中の令和6年度が始まりました。 まず、新しく転入された先生方の就任式が行われました。   今年度7名の先生方が新たに仲間入りされました。 一緒に二見中を盛り上げていきましょう。 引き続き、1学期の始業式が行われました。 まず、校長先生から、今年度の学校教育目標についてのお話がありました。    今年度の学校教育目標は、昨年度に引き続き「自ら学び続け、自ら成長する二見っ子の育成」です。 「自ら学び続ける」とはどういうことか、校長先生は自らの英検受験の話を例えに話されました。  また、「自ら成長する」とはどういうこうとか、飛行機の話を例えに話されました。  グライダーではなく、ジェット機のように自らのエンジンでより高く、より遠くに飛んでいってほしいと願っているそうです。二見小学校とも連携して、9年間でこのような子供たちを育てていきます。