学校生活

2026年5月の記事一覧

5月13日 体育大会予行練習

 5月13日(水)に体育大会予行練習が行われました。開会式から閉会式まで、一度通してやってみて準備が必要なことや、もっと練習が必要なことが見えてきます。この日の反省をもとに、金・土で総仕上げを行い、17日(日)の本番を迎えます。雨の心配はなくなりましたが、気温がかなり上昇し、昨日14日(木)は全国のニュースで熊本の幾つかの地域が30℃超え(もしくは30℃近く)で紹介されていました。熱中症対策をきちんと行い、生徒の安全を第一優先にしながら、心に残る大会を実施しようと頑張っています。ぜひ本番では、勝ち負けよりも生徒一人一人のいきいきとした表情に温かい声援を宜しくお願いいたします。

        

 

5月7日~11日 体育大会全体練習

 練習期間が短いため、日に日に熱をおびていく全体練習。今年は例年以上に「生徒」が主語の活動が展開されています。うまくいかないことも多々あるかもしれませんが、そこでコミュニケーションを取りながら、踏んばりながら、想像しながら、考動しながら、改善を図ってほしいと思います。その結果、仲間と「つながった」姿をたくさん見ることができると期待しています。

    

5月9日 3年生美化作業

 5月9日(土)に3年生と保護者で、美化作業を行いました。草刈り部隊は8時過ぎから、それ以外(刈った草を集めて袋に入れる)の方々は9時30分頃から、約1時間行いました。さすが3年生、体育大会に向けてしっかりと環境を整えてくれました。保護者の方々もたくさん集まっていただき、敷地内のあらゆるところが美しくなりました。お世話になりました。(写真は集めた草を入れた袋の総数です。)