新着情報
ブログ

ブログ 「前進」 日本一の生徒会へ

令和6年度スローガン

 牛深東中学校の令和6年度のスローガンは「一心(いっしん)」です。牛深東中学校の生徒数は年々減少しており、いろいろな場面で人数不足の影響を感じることがあります。しかし、人数が少ないことを理由にして挑戦することを諦めるのではなく、人数が少なくても生徒と教師が心を一つにしていろいろなことに挑戦していきたいという思いがスローガンに込められています。また、生徒一人一人が何事にも一心不乱に取り組むことで自分の目標を達成させ、昨年までの自分を超えていってほしいという意味もあります。2つとも、学校教育目標の「自分破りの挑戦」と関わっています。

 令和6年度は、このスローガンのもと頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

みんなが明日も来たくなる学校

 今日は、今年度初めての委員会活動でした。生徒会役員の3人は生徒会室で「みんなが来たくなる学校」とは何かについて話し合いました。

 「みんなが来たくなる学校にする」は生徒会長が選挙の際に生徒に示した公約です。この公約を実現させるためにはどうしたらよいのか、3人で意見を出し合いました。

 その結果、いくつかの案ができました。これから、各委員会と協力しながら、「みんなが来たくなる学校」の実現に向けて挑戦していきたいと思います。

From ミニノート

みなさん、私を覚えていますか?

カバンの中に入ったままとかになっていませんよね?

春休みの課題になっているはずです。

計画的に、しっかりと私を活用して下さい。

私はいつもみんなのそばにいる、みんなの親友です。

しっかり勉強を頑張って、学び続ける力を身につけて下さい!

いつも応援しています。

Do your best!!

ミニノートより

修了式

本日は修了式が行われました。

生徒たちが1年間の成長を振り返り、来年度へとつながる式でした。

牛深東中への温かいご支援、ご協力、本当にありがとうございました。

来年度も引き続き見守っていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

最後の苓南テスト

今年度最後の苓南テストが行われました。

結果は、11人満点。

よく頑張りました。

でも、もっと東中の皆さんはやれます!

自分の力を信じて、頑張りましょう!

ブログ

生徒のキラキラ輝きコーナー

二刀流?いや三刀流です。

 本日は、委員会活動が行われました。各委員会で委員長を中心に4月行事の反省や5月行事の計画立案、年間計画の最終チェックが行われました。

 活動の中心となる委員長は3年生の生徒です。これはどこの学校もそうだと思います。しかし、牛深東中学校の3年生の中には、委員長だけでなく、東輪会と呼ばれる縦割り班の班長、部活動のキャプテン、地区生徒会の地区長など、様々な場面でリーダーとして活躍している生徒がたくさんいます。

 メジャーリーグで活躍している大谷選手は二刀流で有名ですが、牛深東中学校の3年生のは二刀流を超える三刀流で頑張っています。一人一人の活躍に本当に頭が下がります。

積み重ねの大切さ

 4月11日(木)に新入生への歓迎行事があり、その中で部活動紹介が行われました。各部が趣向を凝らした発表をして、1年生にアピールをしていました。

 運動部のトップバッターは男子テニス部でした。部員3人という少ない人数で日々頑張っている彼らは、1年生に様々なサーブを実演してくれました。3年生の2人のサーブに新入生からは大きな拍手が送られました。

 3年生の2人は、中学校からテニスを始めました。1年生のころから見ていた先生たちは、びっくりするほど上達した2人の姿に感動していました。

 私は2人を見て、「積み重ねの大切さ」を実感しました。これからも練習を積み重ね、中体連で目標を達成してほしいと思います。

自学ノートチャレンジ、達成!

自学ノートチャレンジ、1000ページ達成しました!

これで三年生は、自学ノートからも卒業です。これからは、自主的な学習に入っていきます。

卒業式まで、毎日2ページすれば達成できたこのチャレンジですが、卒業の9日前に達成しました。よくがんばりました!

自学ノートチャレンジ 6日目・7日目

自学ノート1000ページチャレンジ

6日目は463ページで +96ページ

7日目は539ページで +76ページでした。

2月14日から始めたこのチャレンジも、9日間経ちました。

(学校に来る日だけをカウントしているので7日目ですが・・・)

合計539ページ。後半に入りました。

539ページ÷24人÷9日=2.5ページということで、平均毎日2.5ページしてきています。

さすが受験生です。

連絡先