新着情報
ブログ

大津北中学校 ブログ

3年生 性教育講演会

9月27日(水)に3年生対象の性教育講演会を実施しました。

フォーシーズンズレディースクリニックの田畑愛先生に「みなさんに知ってほしいこと」という演題で講演をしてもらいました。

PTAの方も参加され、「性」を通して自分を大切にすること、相手を大切にすることについて考えることができました。

大津町教育の日、復活!

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大要望のため、中止になっていた教育の日が来週より再開されます。保護者、地域の方々のご参観をお待ちしています。下に添付してあるのは当日の時間割です。来校の際にはご確認ください。

R4.11月 大津北中「大津町教育の日」実施について.pdf

第3学年学習発表会

 3年生が学習発表会を行いました。ご来場いただいた保護者の皆様、講話やインタビューに答えていただいた方々、ありがとうございました。テレビ中継という場面設定でのオープニング劇で町に住む人の声を聞くことから始まり、大津町が掲げる振興総合計画について各クラスで調べたことをもとに、自分たちの提案を発表していきました。

 

 

 

 

 

 調べるだけはは終わらず、さらにインタビューや町からの出前講座で講話を聞くなど、生徒の学びが深まり、より具体的な提案が生まれていました。「自分だったらどうするか」と考えたことは、いずれインタビューの場面のように、1人の大事な声となり大津町を作る力となっていきます。

 今回の発表の中心となった大津学では、今の大津町と向き合い大津町の未来を考えた3年生。これからは自分と向き合い、自分の未来である進路を考えます。今回の学習がこれからの進路決定だけではなく、「自分だったらどうするか」という前向きな生き方にもつなげてくれることと思います。

卒業生に学ぶ会(3年生進路学習)

 5月14日、本校卒業生を招いての進路学習を行いました。昨年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を予防するため中止となりましましたが、今年度は予防対策を行いながら無事開催することができました。

 ノートパソコンを使いながら説明する姿に、現代の高校生のICT活用能力に驚いたところでした。

 3年生からは、面接の時のことや具体的な勉強方法について質問が行なわれ、「進路を決める」という意欲の高さを感じました。

第25回 体育大会

 去る5月22日日曜日、本校25回目の体育大会を行いました。

 今年度は新型コロナウイルス感染症の感染者数が収まらない中での開催となり、内容を縮小して行いました。しかし、昨年度は参加を控えていただいた保護者の方にも各家庭1名参加してもらえたことは、コロナ禍での前進だと思います。

 それぞれの種目は各学年の趣向を凝らした内容になっており、盛り上がりを見せましたが、特に盛り上がったのは3年生がクラスごとに行った学級パフォーマンスでした。「一致団結」の代わりに取り入れた種目に担任も生徒と共に挑戦し、パフォーマンスと合わせて保護者の方や地域へのメッセージを届けました。また、この競技はバスキャッチを使ってから3年生保護者の採点で行ったことも新しい試みとなりました。

連絡先