ブログ

2020年12月の記事一覧

新型コロナウイルス感染症拡大防止係る再度の確認事項(お願い)

保護者の皆様へ

12月24日(木)、後期前半が終了しました。コロナ禍の中で生徒達は、我慢を強いられる状況の中ではありましたが、日々の学校生活を頑張っていました。

保護者の皆様におかれましても、本校の教育活動にご理解とご支援を賜りありがとうございました。よいお年をお迎え下さい。来年もどうぞよろしくお願いします。

 さて、新型コロナウイルス感染症拡大防止について再度の確認をお願いいたします。

冬休み期間中に新型コロナウイルス感染症に関わり、生徒や同居する家族がPCR検査や抗原検査等を受けることになった場合は、事前にバスキャッチ等にて連絡をお願いいたします。結果についても連絡をお願いいたします。また、生徒や同居する家族が濃厚接触者に特定された場合もご連絡をお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止には、より迅速な対応が重要ですので、皆様のご理解とご協力を再度お願い申し上げます。

                              大津北中学校 校長 山本 幸二

 

みんなで更に素晴らしい大津北中学校にするためにしっかり考えました

12月4日(金)2~4校時に生徒会役員選挙立会演説会及び投票を行いました。今回の生徒会役員選挙には1年生から8名、2年生から9名の計17名の立候補がありました。立候補した生徒達は、この北中を更によくするために、自分の考えや願い、当選後の取組など自分の言葉で力強く語る姿が印象的でした。だれが選挙で選ばれても生徒会の執行部としてこの北中の生徒会を引っ張っていってくれることを感じさせる頼もしい演説会でした。

1・2年生 合唱コンクール素晴らしいハーモニーをありがとう

12月11日(金)1,2年生の合唱コンクールを実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学年毎に3クラスの入れ替えを行うと当時に、合唱の際にもマスク着用で実施しました。参観は、各家庭1名とさせていただき、保護者の方々には、ご協力いただき、感謝申し上げます。合唱は、各クラス自由曲1曲の発表でしたが、どのクラスも心を一つに、美しいハーモニーを聴かせてくれました(写真左)。合唱終了後特別審査員の平成音楽大学教授岩山惠美子先生に講評をいただきました(写真右)。

3年生中学校最後のクラスマッチ みんな燃えました!!

12月17日(木)5,6校時に体育の授業として、3年生は中学生活最後のクラスマッチを行いました。どのクラスも心を一つに精一杯プレイする姿がありました。応援にも熱が入りクラスが更に1つになる日になったと思います。3年生の皆さん、お疲れ様でした。

新校舎増築工事、着々と進んでいます

本校図書館東側に新校舎2階建て8教室の増築工事が進んでいます。写真は、12月16日現在です。来年度のスタートに間に合うように、休日等も工事が行われています。保護者・地域の皆様には、ご不便をおかけしていますが、ご理解とご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けてのお願い

12月16日付けで「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けてのお願い」の文書を配布及びメールにて発出しております。ご確認の上ご理解とご協力をお願い申し上げます。   校長 山本 幸二

 

コロナ関係保護者への文書 12月16日発出分.pdf