ブログ

2022年1月の記事一覧

後期後半が始まりました

  1月11日(火)令和3年度の後期後半をはじめるに当たって全校集会(オンライン)を行いました。校長あいさつでは、17日間の冬休みの振り返りと、後期後半を今年度のまとめとして欲しいことなど話をしました。また、変異株「オミクロン株」が猛威を振るっている新型コロナウイルス対策についても全職員、全校生徒が危機感を持って感染予防対策を丁寧に確実に行うことなどを確認しました。校長あいさつの後は、生活面、交通安全面、保健指導(新型コロナウイルスについて)を各担当職員から行いました。今年度残り3ヶ月、安心・安全な環境の中、それぞれの夢の実現に向け、一人一人が光り輝く学校になるよう職員と生徒みんなで教育活動に取り組んでいきたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、今年も、本校の教育活動等にご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。 

校内人権集会 それぞれがしっかり考えました

   12月21日(火)5、6校時、校内人権集会を行いました。コロナ禍の中で、オンラインでの開催となりましたが、校内人権集会に向け、生徒会執行部から事前に先輩達が作った「大津北中人権5箇条」を見つめ直し、大津北中学校で大切にしてきた思いや願いについて考える機会とする旨の提案がありました。それを受けて各クラスで生徒だけでなく先生も含めて自分の考えや思いをクラスで出し合い、出てきた意見をこの校内人権集会で共有することができました。日頃から、考えたり、思ったりしていることを発表したり、発表を聞いて自分の思いを伝え合ったりするなど校内人権集会としての目標を達成することができたと思います。今後は、今回人権についてしっかり考えたことを「自分の事とともに他の人の事を大切にする」行動に移して欲しいと思います。