学習成果発表会「紅葉祭」を行いました。
11月12日(水)に、学習成果発表会「紅葉祭」を行いました。生徒会執行部によるオープニング動画の後、開会式がありました。その後、ステージ発表が行われ、最初は人権作文発表でした。各学年より代表者1名が人権について作文を発表しました。1年生は、稲田唯花さんで「助け合い」について、2年生は志戸煌人さんで「善悪の違い」について、3年生は濱村琉希さんで「差別・偏見」について、それぞれ自分の経験などを元に思いを語ってくれました。
その後、各学年による発表がありました。1年生は「みやじ学(八代神社・宗覚寺)」のプレゼン発表を、2年生は職場体験学習を元にした創作劇「未来は、ここからはじまる」を、3年生は受験や卒業を控えた今の気持ちを創作劇「マイライフ」にして発表してくれました。どの学年の発表も、見応えがあり練習の成果がよく出ていました。ステージには立たない裏方の生徒も、BGMや背景画、小道具作成、照明係とそれぞれの役割をしっかりと果たしていました。
ステージ発表の最後は、合唱コンクールが実施されました。どの学年も毎日、昼休みや放課後に練習に励んでいる姿を見てきました。最優秀賞は3年生が見事獲得しました。さすが3年生と思わせる歌声でした。また、指揮者賞は3年生の髙田沙希さんが、伴奏者賞は2年生の竹田千紘さんが見事獲得しました。特別審査員としてお招きした第五中学校の濵田睦子先生から講評をいただき、どの合唱も温かい雰囲気が伝わってきてましたと褒めていただきました。発声の練習も実演していただき、マイクなしでも体育館全体に響きわたる歌声に、生徒をはじめ会場の参観者もびっくりされていました。
展示の部においても、社会科では気候帯による違いを雨温図で表現したレポート、理科では夏休みの自由研究、技術・家庭科では、授業で製作した木工加工作品やトートバッグを実際に使用したレポート、美術では、授業で描いた鉛筆スケッチやポスターなど、授業の成果物の展示がありました。また、図書委員会からは「しおりコンテスト」、人権委員会からは人権集会で取り組んだ「子どもの権利条約」などの展示がありました。
閉会式では、林田教頭先生から全体講評をしていただきました。その中でこの紅葉祭での学びをここで終わらせるのではなく、これからの学びに繋げてほしいと話されました。
早朝から多くの保護者や地域の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。子供たちの成長を実感していただけたら幸いに思います。
本日の学習成果発表会「紅葉祭」が、生徒はもちろん八中の先生方、保護者・地域の皆様のおかげで大成功のうちに終了できましたことに感謝したいと思います。ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 坂本太郎
運用担当者 教頭 林田憲征