合唱部
8月26日(水)Nコン九州大会
合唱部です!
8月26日(水)福岡県のアクロス福岡シンフォニーホールにて、NHK全国学校音楽コンクール九州・沖縄ブロックコンクールが行われました。
これまでたくさんの方々に支えられて、ここまで来ることができました。
結果は銀賞をいただきました。合同チームとして初年度ですが、2位という成績をいただけたことを光栄に思います。
経験を糧に、次の全日本コンクールでも輝けるように頑張ります!
今後とも応援よろしくお願いします!
ありがたい気持ちでいっぱいです
合唱部です!
今年も正門と体育館前に、九州大会出場の看板を設置していただきました。ありがたいと思うと同時に、責任感が高まっています。
様々な方々の思いを背負って、ステキな会場で歌声を披露できればと思います。
また、お世話になってる学校の先生方にも県大会の報告をし、応援していただいていることを実感しました。
集中して音楽づくりを頑張ります!
8月18日(火)市長表敬訪問
合唱部です!
山鹿市役所にて、先日の2つの熊本県大会の報告並びに九州大会への抱負をお伝えしました。
九州大会まで残り少ない練習期間ですが、できることを精一杯に取り組み、熊本に希望を与えられるような歌声を披露できればと思います。
今後とも応援よろしくお願いします!
8月16日(日)合唱でつながる祈念コンサート
合唱部です!
8月16日(日)は熊本県立劇場にて「熊本地震から10年 合唱でつながる祈念コンサート」に出演しました。「2016年の熊本地震の際、全国の様々な団体や連盟の方々からご支援をいただき、この10年の節目に熊本で大きな合唱のコンサートをし、私たちの歌声で今を表現しよう」という趣旨のもと、前年から企画されていました。そんな中再び大きな地震が起きました。当時の趣旨に新しい思いを乗せて開催された本演奏会は、涙なしには鑑賞できない素晴らしい時間になりました。
今回は熊本県連合合同合唱団×国立陽明交通大学教職員合唱団(台湾)×東京混声合唱団(プロ)での演奏会となり、大変あたたかく感動的な時間を過ごすことができました。
【熊本県連合合同合唱団】
・花へ。(Nコン2026中学校の部課題曲)
【東混と歌おう♪】
・混声合唱とピアノのための「くちびるに歌を」より くちびるに歌を
以上の2ステージに山鹿中合唱部も出演しました。
音楽の力を大きく感じ、明日も前を向いて頑張ろうと心から思うことのできる本番となりました。
次は九州大会となりますが、誰かの心に届く表現ができるよう頑張って参ります。
8月10日(月)熊本県合唱コンクール
合唱部です!
8月10日(月)県立劇場にて、合唱連盟主催の第76回熊本県合唱コンクールが行われました。
私たち合唱部は2曲披露しましたが、系統の異なる楽曲をどう表現しようかと模索しながら練習に取り組んできました。
ありがたいことに金賞受賞並びに九州大会への推薦をいただきました。山鹿中学校としては、先のNHK全国学校音楽コンクールと共に2つの大会で九州大会への推薦をいただくことは久しぶりのこととなります。
いつも応援していただいている方々へ恩返しができるよう、これからも仲間を信じ、音楽づくりを頑張って参ります。
今後とも応援よろしくお願いします!