令和7年度 第6回堀田杯招待中学生女子バレーボール大会
6月7日(土)・8日(日)の2日間、城北高等学校・米野岳中学校・山鹿中学校の3ヶ所を会場として、「堀田杯招待中学生女子バレーボール大会」が開催されました。2日間ともに各会場6チームずつの総当たり戦で行うため、全チーム各5試合を戦い抜く大会であり、1日に少なくても10セット、最大15セットを戦うのが一つの特徴とも言えます。
郡市の中体連を2週間後に控えるこの時期に、試合という場で力を試す。そして、チーム力と己の体力と持久力を測る機会にもなります。
【1日目】
山鹿中学校会場にて、西合志南中学校、菊池南中学校、矢部中学校、飽田中学校、木山中学校、山鹿・菊鹿中学校で総当たりのリーグ戦を行いました。
西合志南中学校とフルセットまでもつれるなど、苦しい戦いになる場面もありましたが、5戦5勝でリーグ1位となり、2日目の1・2位リーグへと駒を進めました。
【2日目】
前日の各会場で1位、2位となった、八代第三・第五中学校、出水中学校、西合志南中学校、菊陽中学校、基山中学校、山鹿・菊鹿中学校で総当たりのリーグ戦を行いました。
1日目の各会場を勝ち抜いてきた6チームでの総当たり戦ということもあり、どの試合もかなりの熱を帯びた激戦となりました。
山鹿・菊鹿中学校も5試合中4試合がフルセットとなる展開。デュースまでもつれ込む場面も多く、1日目よりさらに厳しい戦いとなりましたが、全勝。「優勝」という結果を収めることができました。
いよいよ、3年生にとっては「集大成」とも言える季節です。中体連が迫る中、今回の大会で優勝できたことは、子どもたちにとって、「自信」に繋がったのではないでしょうか。今回の大会を通して得たもの、学んだことをこれからの活動に繋げていきたいと思います。
最後になりましたが、2日間、たくさんの声援を送ってくださった保護者の皆様、ご家族、先輩方、本当にありがとうございました。皆様への感謝の心を忘れず、これからもチーム一丸となって練習に励んでいきます。
応援、よろしくお願いします!