行事アルバム

第18回卒業証書授与式

写真:2枚 更新:2023/03/08 学校サイト管理者

 3月5日(日)、第18回卒業証書授与式が挙行されました。本年度は1,2年生も参加し、在校生と職員、保護者の皆様で卒業生を祝うことができました。卒業生25名の今後の活躍を祈念しております。

天草未来大橋ウォーキング体験

写真:6枚 更新:2023/02/17 学校サイト管理者

2月16日、本校の1,2年生が天草未来大橋の開通を記念したイベントに参加し、橋の上を歩きました。 ウォーキング中は心地よい風に吹かれながら、写真撮影やドローンによる動画撮影がありました。貴重な体験になりました。

学校運営協議会に参加してきました。

写真:8枚 更新:2023/02/17 学校サイト管理者

2月8日(水)に牛深東小学校で行われた学校運営協議会に、生徒会四役、委員長が参加してきました。校区の区長さんをはじめとした学校を支えていただいている地域のみなさんと意見交流をしました。「地域における中学生の課題」「東中生の印象」「地域で東中生に協力して欲しいこと」などをテーマに意見をいだだきました。今回寄せられた要望や、期待の声に応えるべく来年度の年間計画を作成していきたいと思います。貴重な時間になりました。ありがとうございました。

令和4年度新入生体験入学

写真:3枚 更新:2023/02/16 学校サイト管理者

 1月31日、次年度に本校へ入学を予定している児童を対象とした新入生体験入学を実施しました。児童は在校生の授業を見学した後、実際に英語の授業を体験しました。  その後、多目的室に場所を変え、本校の生徒会執行部が学校紹介を行いました。 次年度の新入生の入学を、牛深東中学校一同、楽しみに待っています。

火災避難訓練

写真:4枚 更新:2023/01/26 学校サイト管理者

 1月26日(木)に火災避難訓練が行われました。今回の避難訓練は、これまで行っていた避難訓練を見直して、より実践的な訓練になるように、訓練開始時刻を知らせずに行いました。また、授業時間に行っていた訓練を休み時間にスタートさせました。  訓練があることは知っているものの、いつ始まるかわからないことに生徒たちは緊張していたようですが、実際に訓練が始まると、「おかしも」の約束を実践して、火元から遠い場所を通って避難をすることができていました。  避難後は、天草広域連合南消防署の方の講評を聞きました。また、消火器の使い方などを学習しました。また、水消火器を使った消火訓練も行うことができ、充実した内容になりました。  災害はいつ起こるかわからないからこそ、今後も実践的な避難訓練を実施したいと思います。