行事アルバム

天草郡市中体連夏季大会

写真:1枚 更新:2023/06/21 学校サイト管理者

出場した各部の選手たちは、精一杯の力で試合に臨んでくれました。 サポートを一生懸命してくれていた選手たちもいました。 保護者の皆様には温かい応援をありがとうございました。

令和5年度天草郡市中体連夏季大会推戴式

写真:4枚 更新:2023/06/16 学校サイト管理者

6月15日(木)に、牛深東中学校体育館で、天草郡市中体連夏季大会推戴式が行われました。 吹奏楽部の演奏とともに、各部の選手たちの行進と、意気込みの発表が行われました。その後、校長先生からの激励の言葉と地域クラブチームから出場する選手の紹介、生徒会長からの激励の言葉がありました。最後に、選手を代表して野球部主将の選手宣誓が行われました。「自信をもって一歩前進」 選手の皆さんの活躍を期待しています。

牛深ハイヤの実技授業が始まりました。

写真:5枚 更新:2023/06/16 学校サイト管理者

牛深ハイヤ保存会の先生方の指導のもと、生徒たちは踊り、唄、三味線、太鼓の各グループに分かれて熱心に練習しました。生徒たちは先生方の言葉や動きを集中して、見たり聞いたりしていました。休憩時間にも、分からないところを生徒同士で教えあったり自主練習を行ったりする姿が見られました。

1年生集団宿泊教室を実施しました。

写真:0枚 更新:2023/06/16 学校サイト管理者

5月31日(水)から6月1日(木)に、県立天草青年の家において、1年生の集団宿泊教室を実施しました。  1日目はあいにくの雨で、楽しみにしていたペーロンはできませんでしたが、体育館でのニュースポーツ(ガガ)や、夜のキャンドルの集いでお互いの交流を深めました。  2日目は、オリエンテーリングを実施し、班ごとに協力して課題に取り組みました。  この2日間で、生徒達は、自分たちで考えて行動すること(実行する力)、友達の良さを再確認して協力して取り組むこと(認め合う力)について、それぞれの力を高めることができました。  今回の体験で学んだこと、身につけた力を今後の学校生活につなげていきます。

生徒総会を実施しました。

写真:0枚 更新:2023/06/16 学校サイト管理者

5月25日(木)に、生徒総会を実施しました。  生徒会4役及び各委員長が中心となって進行、議案の提案等を行いました。  議案の説明では、タブレットパソコンを活用して説明する姿も見られ、協議の場では、各委員会の年間計画について生徒から多くの質問がありました。協議を通して、牛深東中学校を自分たちの力で、さらによりよい学校にしていきたいという気持ちを確認し、本年度の生徒会スローガンも「前進」に決定しました。  今回の生徒総会で協議したことを、全校生徒が気づき、考え、実行できるように取り組んでいきます。