行事アルバム

研究発表会に向けての授業参観

写真:2枚 更新:2023/09/15 学校サイト管理者

9月14日(木)に11月2日(木)に行われる研究発表会に向けて、 天草市教育委員会の指導主事による授業視察が行われました。 1年生の社会(歴史)の学習で、生徒達はタブレットを活用して、自分の考えをまとめたり、友達と意見交換をしたりしながら、課題解決に取り組むなど積極的に取り組んでいました。 授業後には、指導した先生に今後の取組についての助言もいただきました。

2学期 始業式

写真:10枚 更新:2023/08/29 学校サイト管理者

 令和5年8月29日(火)に2学期始業式を行いました。始業式では、各学年の代表生徒が夏休みの振り返りと2学期の目標を、生徒会の代表と各委員長が2学期に取り組むことを発表しました。河内校長からは、「相手意識」をもって、2学期の学習や行事等に取り組んでほしいという話がありました。実りの多い2学期になるように、「気づき・考え・実行する」牛深東中生の姿に期待しています。

スクールライブラリー助成金交付

写真:0枚 更新:2023/08/09 学校サイト管理者

7月19日(水)に、日本教育弘公務員済会会熊本支部よりスクールライブラリー助成金の交付がありました。 当日は職員も参加し、支部からの田中参事より、河内校長が助成金を受け取りました。 学校の読書活動の充実に向けて、今回頂いた助成金を活用して行く予定です。

1学期終業式

写真:10枚 更新:2023/07/20 学校サイト管理者

本日、1校時に1学期の終業式を行いました。初めに各学年と生徒会の代表者から1学期の反省と今後に向けての発表がありました。次に、河内校長から1学期の生徒の頑張りについて、写真を紹介しながら説明がありました。その後、さらなる成長に向けて、大谷翔平選手の目標達成シート(マンダラチャート)を例に、牛深東中学生の「実行する力」を伸ばしていくための話がありました。式の後半に、夏休みの学習、生活、健康について、各担当職員からの話がありました。 明日から夏休みが始まります。目標達成に向けて作成した計画の実行を目指して、自らを律し、「前進」してほしいです。長い夏休みとなります。熱中症予防等、自分の命を大切にしながら、元気に楽しく過ごしてほしいです。

全校集会が行われました。

写真:7枚 更新:2023/06/21 学校サイト管理者

全校集会では、各種表彰と先生からの話がありました。 各種表彰では、先日行われた通信陸上競技大会、投てき競技で優勝した生徒と、生徒会縦割り班・東(とう)輪(わ)班で行った東(とう)輪(わ)マッチ(自主学習ノートページ数)で1位、2位、3位を獲得した班の表彰でした。1位はダイヤ班、2位はルビー班、3位はサファイヤ班でした。 先生の話では、家庭で行う「自主学習」についての話がありました。 「わかる」から「できる」自主学習を行うためには、やり方の工夫をすることが大切であるということから、具体的な実践例が提示されました。 アドバイスを生かして、実践していってほしいと思います。