ブログ

Let’s go to the library!!

もし大好きなものが全然無い世界に生まれたら…?

これさえあれば人生楽しい!!

というものは、みなさんにはありますか?

そしてそれが全く無かったら・・・?

 

この物語の主人公は、本を読み始めると周りが全く見えなくなるくらい本が大好きな人物。

そんな人が突然、よりによって本がない世界の幼い少女に転生してしまいました。

さらには、よく謎の発熱で寝込んでしまうほど体力もない。

でも!!本が読みたい!!

本がないなら!!作る!!

という情熱に燃えて・・・・・・

 

まずは紙づくりから始めたり、前世の記憶を活かした裁縫や料理で家族の役に立ったり、

そして発熱には主人公の行く末が変わる秘密があったり・・・

と、どうなってしまうのか、目が離せない物語です。

 

『本好きの下剋上』香月美夜/作】

※図書室には第1部の文庫版1~6巻まであります。

※牛深図書館には第5部の11巻目まであります。

人間失格

「走れメロス」を書いた太宰治の人生をもとに書かれたという「人間失格」は、

どこまでも暗く、重い内容で、人間の闇深さや主人公の繊細さが味わえる名作です。

どうぞページをめくってみて下さい。

都市伝説

都市伝説、興味がある人もたくさんいると思います。

そんな人達のために、「大迫力 〇〇の都市伝説大百科」という本が

合計3冊図書室に置いてあるので、ぜひ読んでみてください。

 

「書き出し」大集合!

小説の書き出しって、特徴的なものばかりで、興味を引かれますよね?

「吾輩は猫である」なんて書かれていたら、もう読むしかないと思っていしまいます。

そんな書き出しだけを集めた本が、図書室にあります。

この「書き出し小説」は、没になった小説の書き出しだけが集められています。

気になる人は、ぜひ読んでみてください。

 

音楽を奏でる

音楽楽器を1から始めようとすると、練習の仕方が分からない時があります。

そんな人たちのために、様々な楽器の練習方法を詳しく書いてある本が図書室にはあります。

興味のある人は、ぜひ見つけて探してみてください。音楽

カンザキイオリさん

とある、一つの曲から生まれた本、

「それを世界と言うんだね」は有名なアーティスト「カンザキイオリ」さんとバーチャルシンガーの花譜さんが歌う曲から作られた本です。

ぜひ読んでみてください。

キラキラ☆

星冬になると夜空が澄んで見えますよね。

図書室には、石井ゆかりさんの「星座本」(12巻)があります。

みなさん、自分の星座の本だけでも読んでみませんか?

その星座独自の世界観を確かめてください。

図書室もクリスマスバージョンになっています。ぜひ、みに来てください。

円谷英二

「円谷英二」という人をご存じですか?

そもそもこの漢字、読めるでしょうか?(つぶらや えいじ)と読みます。

実はこの人は、かの有名な「ゴジラ」や「ウルトラマン」の映画を作った人なんです。

そんな円谷さんをまとめた『円谷英二』が図書室にはあります。

面白いのでぜひ読んでみてください。

学習図書委員

 

「古事記」と神様

「古事記」と聞いて何を思い浮かべますか?

実は、古事記の前半は日本の神様たちのお話なのです。

そんな神様たちの話をまとめた「大迫力!日本の神々大百科」が図書室にはあります。

ぜひ読んでみてください。

学習図書委員