学校生活

本校の食育の推進「ご飯のお友」!

「ゆりでーす」「ゆまでーす。二人合わせて」『ご飯のお友でーす♫』

 軽快なトークで始まるのは、毎週水曜日の給食時間に行われる「食育」の放送です。本校の養護教諭と栄養教諭が、生放送で校内放送を行います。コンビ名の「ご飯のお友」は二人の名前に「友」の文字が入ることから命名されました。給食時間の約5分間程度、その日の給食メニューから伝えたい情報を楽しく紹介してくれます。

 4月23日(水)の給食メニューは「さばの照り焼き」。さばに含まれる「ドコサヘキサエン酸(DHA)」と「エイコサペンタエン酸(EPA)」について、紹介がありました。言い回しの難しい栄養素ですが、○○えもんに登場してもらい、集中力を高めるDHAと血液サラサラの効果が高いEPAをわかりやすく紹介してくれました。

 先週は、イワシに含まれる「ビタミンD」についての紹介でした。「♪ビタミンDマシマシって伝えなきゃ♪」

 週中日の水曜日も、「♪学校行かなきゃって伝えなきゃ♪」と楽しく登校してくれると嬉しいですね。