0715 今日の給食

星本日のメニュー:麦ごはん、夏のっぺ汁、ゴーヤチャンプルー、牛乳

 今日は、沖縄県の郷土料理である「ゴーヤチャンプルー」です。チャンプルーとは、沖縄の方言で「まぜこぜにしたもの」という意味があります。
 また、ゴーヤは苦味の中に、ビタミンCがたっぷりふくまれていますよ。

 ゴーヤチャンプルーについて、低学年の子どもたちからは、「ゴーヤがちょっと苦い・・・」という声もありましたが、頑張って食べる姿がたくさんみられました。
一方で、高学年・後期課程の子どもたちからは「思ったより苦くないです!」「おいしいです!」という声も多くあり、特に先生方から人気でした。

 食べる経験を通じて、少しずつ好きな味が広がっていくといいなと思います。