校長ブログ

明日について、今年を振り返って(前半)

【明日について】

熊本地方気象台から町当局を通じて今後の降雪について情報提供がありました。
本日から明日にかけて、九州北部地方の上空約1500メートルに、氷点下12度以下のこの冬一番の強い寒気が流れ込む見込みです。
このことから熊本県では21日から22日にかけて、平地・山地ともに大雪となる可能性があります。

学校におきましては、関係機関と連絡を取り、スクールバスの運行ができるのかなどをもとに登校の有無を判断していきます。

大雪などで休校の場合のみ、6時半までにホームパージや安心安全メールで連絡いたします。

各担任にも様々な状況に対応できるように伝えております。明日休校になった場合にはそのまま冬休みとなります。

【今年度を振り返って(前半)】

今年の登校も明日で終わりとなります。

4月から様々なことがありました。

本日と明日の2回に分けて今年を写真とともに振り返りたいと思います。

本日は今年の前半として4月から8月を振り返りたいと思います。

厳選した10枚の写真とともにお送りします。

① 4月 入学式

1年生が初々しいですね。少し緊張していた姿からは考えられないほど元気な1年生です。

② 4月 歓迎会

各学級紹介もあり、楽しい歓迎会でした。この歓迎会の練習を通してクラスのまとまりも出てきました。

写真はどのクラスか分かりますか?

③ 5月 生徒総会

1年間の生徒会の活動方針を決める大切な総会です。今回まではリモートでの実施となりましたが、3年生を中心に素晴らしい運営ができました。

④ 5月 体育大会

「自分たちを成長させるための体育大会」にしようと呼びかけました。男女のダンス、様々な競技、生徒主体の思い出に残る体育大会になりました。下の写真は保護者や地域の方々が参加した様子を撮影したものです。

⑤ 6月 野外体験学習(1年生)

快晴に恵まれ、1年生が元気に登山しました。写真もいい表情です。

⑥ 6月 プール掃除(2年生)

例年2年生がプール掃除をしてくれます。みんなで協力してプールをきれいにしてくれました。

⑦ 6月 中体連(バドミントン団体優勝)

阿蘇郡市中体連大会で女子団体悲願の優勝を果たしました。その後も個人やダブルスなどでいい結果を残しています。

⑧ 7月 学年レクレーション(2年生)

2年生の学年レクレーションは大いに盛り上がったようです。終了後の学年写真です。

⑨ 7月 吹奏楽部 金賞受賞

今年度も吹奏楽コンクールで金賞を受賞しました。会場の大喝采が演奏の素晴らしさを表していました。本当に素晴らしい演奏でした。

⑩ 8月 剣道部全国大会優勝

前半ラストを飾るのは剣道部全国制覇です。今年度はホームページに特別コーナーとして3月まで残しておきます。

今回の写真は学校での優勝報告会の様子です。

いかがでしたでしょうか。

10枚の写真とともに今年の前半を振り返りました。

容量の関係で厳選しましたが、この他にもたくさんの思い出があります。

明日は9月から11月までの後半を振り返りたいと思います。

 

外は雪が降ってきました。

雪の状況次第ではバスの運行が1便となり、部活動が中止になることも予想されます。

今後もホームページや安心安全メールでご確認願います。

保護者の皆様も車の運転などにご注意願います。