校長ブログ

学年末テストに向けて

昨日は新入生保護者説明会の様子をお伝えしましたが、この数日では最速で50いいねが付きました。

多くの方々にご覧いただき感謝します。

 

今回は1~2年生に向けて書きたいと思います。

3年生は中学校最後の定期テストである学年末テストを本日終了します。

受験勉強と同時に大変だったと思いますが、みんな真剣に取り組んでいました。

1~2年生の学年末テストはいよいよ来週からスタートします。

次の資料は、熊本県立学校の前期選抜の募集要項から、具体的な選抜方法等(選抜資料の取扱い等)を抜き出してみました。その中には次のように示されています。

【A校】調査書(6割) 集団面接(4割)

【B校】調査書(6割) 個人面接(4割)

【C校】入学者の選抜は、集団面接(3割)、調査書(7割)を資料として総合的な判断のもとに行う。 

【D校】検査(5割) 調査書(5割)

【F校】作文(4割) 面接(3割) 調査書(3割)

【G校】独自検査7割 調査書3割

【H校】 調査書135点、特別活動10点、面接60点、合計 205 点

いかがですか。前期選抜だけでも調査書の比重がとても高いことが分かります。調査書が7割という学校もあります。

この調査書は各先生方が作成しています。

どうやって調査書を作成していくかというと、1年生から3年生までの定期テスト(中間、学年末等)、単元テスト(小テスト)、授業態度、課題の提出などを総合的に判断して評価します。

その中でも、来週実施される学年末テストは各学年の評定にも大きく影響してきます。

日々の授業、学習を大切にしていくことこそ、夢の実現につながっていくと思います。

朝から各教室を回り、授業の様子を参観し、給食前の時間なども生徒たちの様子を見ています。

その中で、1年生が教科書やドリル、ノートを使って自主的に学習する姿が印象的です。入学当初はざわついたり落ち着かなかったりしていた1年生が少しずつ成長している姿をうれしく思います。しかし、実力テストの結果などでは現時点でも個人差が大きいと感じました。また、4月当初から大きく伸びている生徒、なかなか思うように伸びていない生徒等様々です。

今週末からテスト前部活動休みに入りますし、テスト期間中は午前中授業にしています。

夢の実現に向け、まずは、来週からの学年末テストに全力で取り組んでほしいと思います。

私も結果を楽しみにしています。保護者の皆様にも結果終了後2週間でお知らせします。