校長ブログ

試験が終わり・・・(追記しました)

3日間の学年末テストに向けてしっかり取り組んだ1~2年生の皆さん、よく頑張りました。

休み時間にも教科書や問題集を開いて勉強している姿を見ました。

その中でも、印象的だったのが1年生です。特に女子は学習に取り組む姿勢がいいなあと思っていました。

また、2年生はいつものように落ち着いています。この安定感がいい方向に進むことを願っています。

学年末テストは8教科ということで、それぞれの学習を振り返るのは大変だったと思います。

今日はゆっくりして、明日からも地道にコツコツ学習に取り組みましょう。

今日からは部活動も思いっきりできます。

剣道部は、各県の上位校で競われる白龍旗(九州選抜大会)が菊池市で開催されます。全国制覇への第一歩となる大会ですのでがんばってください。ホームページで速報をお届けできることを願っています。

私立一般を受験した3年生の皆さん、お疲れ様でした。

1日に5教科の試験は大変だったと思います。今の私なら受けられるか心配になるほどです。

送迎などに協力してくれた保護者の皆さんへの感謝を忘れないようにしてください。

本日は夕方に熊本県公立後期選抜の倍率が発表されます。

しっかり、確認してください。

出願変更の期間もありますので、いつでも学年部に連絡してください。

3年生は登校するのは残り14日となりました。

この数年はコロナ禍で受験の日程が前倒しになり、公立後期選抜終了から卒業式まで1週間ありましたので、高森町を知るツアーや卒業の準備、在校生とのお別れ会など様々な行事をすることができましたが、今回は後期選抜が終わったらすぐに卒業式となります。後期選抜と卒業式が同時並行となりますので、それぞれが同じ思いにはなれないかもしれません。それでも、学年で気持ちを一つにして日々を大切に過ごしてください。

来週は3年生の進路公開をお伝えしたいと思います。3年生一人一人が自分の思いと、今後に向けてどのように進んでいくかをしっかり伝え合っています。

来週の木曜日は授業参観です。多くの皆様のお越しをお待ちしています。

皆様にとっていい週末になりますように!!

【追記】

2月18日(日)に開催される熊本城マラソンに本校から2名の先生が出場します。

坂本先生は3回目、桐原先生は初出場となります。

皆さん、テレビや沿道で応援よろしくお願いします。