公立前期選抜、委員長引き継ぎ式
本日は公立前期選抜です。
朝から教頭、3年部で、生徒たちの試験場への到着完了の電話報告を待っていました。
今、午前中の生徒全員が会場に到着したことを確認しました。
まずは一安心です。
昨日は、数名の生徒たちと放課後に面接の最終練習を行いました。
練習というより、一人一人の良さを確認していきました。その中で、中学校生活でがんばったこと、輝いていた瞬間、成長したことなどを話していき、明日の面接の中で自分のアピールするところ、良さ、決意、様々な視点で話をしていくとあっという間に1時間が過ぎていました。
「先生なら皆さんの良さを3年間見てきたのでわかるけど、短い時間の面接でそれをつたえるためにどうしたらいい。」と投げかけ、自分の言葉でしっかり答えていました。
あとはうまくいくことを願うのみです。
面接の練習を終えて、職員室に帰ると、普段あまりネクタイをしない福本先生がネクタイをはめていました。
そこで、「先生、今から会議か何かあるんですか」と尋ねると、「今から面接の練習をするので、本番と同じ雰囲気にすするためネクタイをしてみました。」と話してくれました。その言葉を聞きながら、先生たち一人一人の生徒に対する思いが伝わってきました。英語での面接の生徒には何度も放課後練習をしていました。
前期選抜は午後から行われる学校や学科があります。午後からの生徒たちも集合時刻に遅れないようにしてください。
【委員長引き継ぎ式】
月曜日に3年生から2年生へ委員長引き継ぎ式が行われました。
私は出張のため撮影できませんでしたが、森先生が素敵な写真を撮ってくれましたので紹介します。
1年間がんばってくれた3年生です。各委員会の委員長として様々な企画を計画し、実行してきました。
生徒会長から感謝状を渡しました。本当にありがとうございました。
2年生です。2年生がこれまで以上にまとまり、全員で学校をリードしていってくれます。
新しい委員長です。よろしくお願いします。やる気があります。
2年生が委員長になり、早速新しい委員会が動き始めました。
いろんな活動を通して成長していくように私たちも支えていきます。
また、委員会での活動などの経験や成長は来年度高校入試の面接などにも大きく活かされると思います。まずは自分たちで考え行動できるようにしてほしいです。応援しています。