校長ブログ

2年生認知症サポーター研修、全校表彰(剣道部)

冷え込みはありますが、快晴で日差しも気持ちいいです。

トップページでもお知らせしていますが、中間テストの結果を金曜日に配付しますので、家庭でもご確認ください。1~2年生は12月に入るとすぐに熊本県学力・学習状況調査(国、数、英)がありますし、3年生の受験も近づいています。しっかり今後に向けても取り組んでください。

【2年生認知症サポーター養成講座】

2年生を対象にして先週実施されました。

テーマは、「認知症のことを知り地域で支え合おう」です。

高森町地域包括支援センターの方々を講師にお迎えして次の点を中心に講義を受け、グループで考えていきました。 

① 高森町の現状を知ろう

② 認知症とはどんな病気なのか

③ 認知症とはどのような症状があるのか

④ 認知症とかかわるときのポイントについて

生徒たちにとって、自分自身、そして、家族や周りの人たちへの理解につながっていくいい学習でした。

生徒たちの真剣な表情がいいですね。

グループでは活発に意見を出し合いました。

岡山さんが代表して御礼の言葉を伝えました。

2年生は福祉体験、認知症サポーター研修など年間を通して、高森ふるさと学として学んでいます。

【全校表彰(剣道部)】

昨日の全校集会で多くの表彰を行いました。

ホームページでも紹介していますが、陸上(郡市駅伝大会)、バスケットボール部(郡市新人戦大会)、剣道部(各種大会)、南部絵画展(次回紹介します)を行いました。

今回は、ホームページでお知らせできなかった剣道部(他にもたくさん表彰しています)をお伝えします。

愛媛県で開催された南予剣道大会でAチームが優勝、Bチームが優勝しました。

3年生にとって最後の大会を優勝と準優勝で終えることができました。

優勝したAチームの選手たちです。

惜しくも準優勝となったBチームです。

高森同士の決勝はやりにくかったですね。

大会の最優秀選手に選ばれた山内さんです。山内さんは郡市駅伝大会でも区間賞を受賞しています。

南部絵画展は、全員が揃ったときに写真とともに紹介します。