校長ブログ

素敵な2年生!

中間テストが終わりました。

生徒たちは問題の解答の話などをしていました。

先生たちもすぐに採点に取りかかっていましたので、続々とテストが返却されると思います。

点数だけではなく、どこができてどこができていないのかを分析して確実に習得してほしいと思います。

 

さて、下の写真は昨日の2年2組の様子です。

生徒たち全員が黒板に担任の桐原先生の子ども誕生祝福のメッセージを書いていました。それを朝から見た担任の桐原先生はとても感激していました。

こういう相手のことを思いやったり、サプライズを考えたりできるのが2年生です。

学校教育目標にある「自ら学び考え行動する生徒」につながっています。

今の高校1年生、中学3年生から学んだことも沢山ありますが、この学年は入学したときから落ち着いていて、自分たちで考えて行動することができます。

いろんなアイデアを出し合う姿が見られます。

そして、いいアイデアを出したときは、みんなで協力し合う姿が見られます。

1年生も2年生から学ぶことが沢山あると思います。

このようにして、高森中学校の伝統を引き継いでいってほしいと思います。

学年主任の日田先生や脇田先生が素敵な写真を撮ってくれました。

桐原先生にとってもすごくうれしい日になりました。

2年生の皆さん、ありがとうございました。

そして、保護者の皆様にも感謝しています。