校長ブログ

2年生専門委員長立ち会い演説会

今朝は冷え込みが厳しかったですね。学校はマイナス1℃でした。終日天気は良さそうです。

本日は12日(金)の午後から実施された2年生の専門委員長立ち会い演説会の様子をお伝えします。

本校は生徒会執行部とその他各専門委員会があります。

生徒会執行部は全校生徒の選挙で決まりました。

専門委員会は、8つあります。各委員長はこれまでは各学年の話し合いで決まっていました。

今年度は生徒たちの意欲がとても高く委員長に立候補する人たちであふれるほどでした。

そこで2年部で考えた結果、学年でそれぞれが立候補した理由ややりたいことを演説し、選挙で決めようということになりました。まず、このようにやる気のある2年生を頼もしく思いますし、うれしく思います。

また、今回の演説会で特によかった点は、全員がノー原稿で全て自分の言葉で演説したことです。

このような姿を全校に広げていきたいと思います。

当日の様子を写真でご覧ください。

なお、私は出張で撮影できなかったため、学年部で撮影したものです。全員の写真ではありません。

2年生の皆さん、立候補ありがとうございました。

いよいよ25日は生徒会執行部及び専門委員会委員長・副委員長引き継ぎ式となります。

2年生がしっかり引き継いで学校をさらによくしていってくれると期待しています。