校長ブログ

挨拶運動、数学検定、子ども議会

今週もスタートしました。

祝日がありますので1日短い登校日です。

【挨拶運動】

朝は寒いですが、挨拶運動で元気をもらいます。

本日は1~2年生の体育生活委員が挨拶運動をしていました。

大きな声で挨拶をしてくれて私たちも気持ちのいい朝になりました。

3年生の姿から1~2年生も多くのことを学んでいます。委員会活動も常時活動として定着しています。

【数学検定】

先週の金曜日は数学検定が3年教室で行われました。

英検と同じように、1年生は5級、2年生は4級、3年生は3級を中心に検定を受ける人が多いようです。今回は3年生が中心となっていますが、担任の先生によると「高校入試と似たものがある」ということでした。本校では全員が対象となる英検に加えて、希望者は数学検定、漢字検定に取り組んでいます。

今後もこのような機会がありますので、ぜひチャレンジしてほしいと思います。時期などは気軽におたずねください。

【子ども議会】

水曜日に子ども議会が開催されます。

子ども議会は小学校3年生から取り組んできた「高森ふるさと学」の集大成となります。

地域の様々なことをについて学び調べてきたことを子ども議会の中で新たな提案という形で行うものです。

3年生はグループごとにテーマを決め取り組んできました。

本日と明日の6校時は子ども議会に向けた打ち合わせも行われます。

当日の様子はホームページでもお知らせします。