校長ブログ

卒業式が終わって、剣道準優勝、おめでたいお知らせ

今朝は冷え込みました。

学校は2℃でした。外は快晴です。

卒業式が終わり、新たなスタートの日となりました。

朝から教室を見回ると3年生はいません。

誰もいない教室に、渕川先生が立っていました。

「校長先生、教室の片付けはどうしましょうか?」

「今日はこのままにしておきましょう。」

3年生がまた、学校に来るような気がしています。

教室の片付けをするにはまだ気持ちの整理ができていないのが現実です。

今頃3年生は何をしているのかな、もしかしたら寝ているのかな、3年生がいなくなると校長ブログの「いいね」も少なくなるな・・・

気持ちを切り替えてがんばっていきます。

【剣道部、九州選抜大会で準優勝】

朝からうれしい報告がありました。

昨日福岡市で開催された大会で準優勝を果たしました。

生徒たちが朝から校長室に報告に来てくれました。

九州各県の選抜チームが集まり、九州ナンバーワンを決める大会です。

決勝トーナメント1回戦では、九州学院と対戦し見事に勝利しました。

先鋒の佐藤さんが1本勝ちし、それを守り抜きました。

また、明豊中など各県の代表チームを破り、決勝では惜しくも本数差で惜敗しました。

先鋒:佐藤、次鋒:牧野、中堅:岩下、副将:西野、大将:岸本

次年度に向けて大きな励みになりました。

【祝!結婚】

3月10日(日)に本校の養護の山下先生が入籍されました。

実は職員にも内緒にしていて、卒業式後の本校職員による予餞会で初めて伝えました。

朝から山下先生に、「卒業生や1~2年生にも伝えていいですか?」と了解を取ってお知らせしたところです。

山下先生はフルマラソンでも4時間を切るほどすごくて、お相手の方はサブ3(3時間以内)だそうです。

共通の趣味で出会われたそうです。

本当におめでとうございます。

卒業した3年生の皆さんも、ぜひ、山下先生へ「おめでとう」と伝えに来てください。

1~2年生の皆さんも、ぜひ声をかけてください。

ちなみに、山下先生は、本日不在にしておりますので、明日以降お願いします。