KAB(熊本朝日放送)との連携授業
今朝の学校の気温は-2℃でした。冷え込みましたので、生徒たちも「さむいー」と言いながら登校してきました。
そのような中でも、委員会の挨拶運動をがんばっていました。
昨日の校長ブログは写真が1枚もなく、学力向上に関する内容でしたので、「いいね」が極端に少ないだろうと予想していました。しかし、思った以上のいいねをいただきびっくりしました。生徒からのいいねは少なかったかもしれませんが、保護者の方々がいいねを押してくれたのかなと感謝した次第です。今朝の朝自習も1~2年生がしっかり朝自習をしていました。
今回は写真を中心にお送りします。
【KAB(熊本朝日放送)との連携授業】
高森町はKAB(熊本朝日放送)と連携し、教育の充実を図っています。
KABの情報コンテンツを授業で活用したり、講師として授業に参画したりしています。
昨年度は高森東学園義務教育学校で様々な実践を積み上げてきました。
今回は1年生の国語、2年生の社会の授業の中で、KABの伊勢さんを講師に招いて授業を行いました。
授業の様子を写真とともにお知らせします。
【1年国語】
「ニュースについて、KAB(熊本朝日放送)の伊勢さんから学ぼう」
テレビの特集番組を比べてみて、違いを話し合う。
KAB教育連携サイトの活用について
授業の様子をご覧ください。
まずは1年1組の国語の授業からです。
1年2組の国語の授業からです。
【2年社会】
「高森町子ども議会で高森町の課題を解決するための案を提言しよう」
単元の学習課題の解決に向けてオリジナルの単元計画を作成しよう
授業の様子をご覧ください。
9日(金)にはKABのアナウンサーを講師に招いた授業が行われます。
授業の様子は校長ブログで後日お伝えします。