校長ブログ

表彰、3年卒業特集③(2年生編)

本日は後期選抜2日目です。

新聞にも後期選抜1日目の問題と解答が掲載されていました。

1~2年生の皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

問題を読むと、どんな勉強が必要なのかが見えてくるはずです。

3年生の皆さんはあと2教科全力でがんばってください。応援しています。

本日最初の話題は俳句・短歌の表彰です。

令和5年度「万句のふるさと菊池」に県内の小学校から10167点の応募があり、1年生の中山さんが優秀賞を受賞しました。

上位の入選作品を収めた歌集にも収録されています。歌集は学校にも届いていますので、生徒の皆さんもぜひ読んでください。入賞おめでとうございます。

【3年卒業特集】

3年生の卒業特集第3弾は2年生の時の様子です。

2年生といえば修学旅行です。コロナ禍のために場所を広島・岡山方面にしましたが、厳島神社、広島原爆ドームなど様々な場所で多くのことを学びました。それでは2年生の時の写真をご覧ください。

2年1組担任は杉本先生でした。杉本先生はこの年に結婚披露宴もあり、充実した1年になりました。

2年2組担任は森先生でした。昨年からの持ち上がりかと思うくらい最初からなじんでいました。

2年生の思い出は修学旅行です。今回は修学旅行でのクラス写真を中心にお送りします。

最初は呉市です。

広島原爆ドームです。

広島平和記念公園です。

宮島です。厳島神社、そして、買い物もしました。

音楽祭でのクラス写真です。

かけがえのない友達との別れもありました。

3年生は本日は午前中授業、そして、明日は修了式です。

後期選抜を終えた3年生の皆さんは、ホッとしてこの校長ブログを見ているかなと思います。

お疲れ様でした。明日は卒業式に向けた予行練習や修了式があります。そして、義務教育で最後の給食は皆さんの大好きなカレーです。お祝いクレープもあります。学校で皆さんと会えるのを楽しみにしています。

保護者の皆様、入試まで本当にお疲れ様でした。まだ、結果の出ていない家庭は不安でいっぱいかもしれません。それでも、精一杯の愛情で私たちが素晴らしい卒業式にしていきたいと思います。