校長ブログ

2年生出初め式出場

いよいよ本日から学校が始まりました。

今朝の気温は-3℃と厳しい冷え込みでしたが、生徒たちも元気に登校してきました。

本日は1校時に生徒集会、2~4校時に実力テスト(国、理、英)となっています。実力テストは明日までありますので、テスト対策ができるように本日は午前中授業となっています。家庭学習にしっかり取り組んでほしいと思います。

7日(日)に高森中央小学校にて、令和6年度消防出初め式が開催されました。これまで新型コロナウイルス感染防止のため、生徒たちの参加はありませんでしたが、今回数年ぶりに参加しました。参加学年は毎年2年生となっています。これまで、関係機関の方々の協力により練習してきました。

生徒たちの様子をご覧ください。

町内を行進しました。

日田先生と最終確認しました。いよいよ本番です。

全員がしっかり動きを合わせました。見ている方々からも「キビキビしたいい動き」と話してもらいました。

初めての経験でしたが、さすが2年生です。多くの方々から、「生徒たちに参加してもらって本当によかったです」と声をかけていただきました。

2年生にとってもいい経験になりました。

町の安心安全な暮らしを支えている消防団の皆さんへの感謝の気持ちをもつことができました。

生徒たちが大人になったときに地域を支える人たちになってくれることを願っています。

朝から冬休み中に帰省していた剣道部の3年生が校長室に挨拶に来てくれました。

家庭で楽しい時間を過ごしたようです。このように自主的に報告に来てくれることがとてもうれしいです。