校長ブログ

体力優良校、PTA表彰(飯塚さん)、街頭募金

朝、比較的温かいなあと思っていたら雨が降っていました。天気予報では曇りだったのにと思って外を見ると外は暗かったです。夜が明けるのも遅くなりますね。(現在は高森町は晴れです。)

さて、今週の朝自習は読書ウィークです。また、来週は熊本県学力・学習状況調査が実施されます。その前に過去問を解いて各自の学習状況を確認していきます。実施教科の国語、数学、英語は特に力を入れて取り組む予定です。

今回もたくさんの情報をお伝えします。

【体力優良校表彰】

毎年、顕著な体力向上に取り組み、その結果につながった学校を体力優良校として表彰をしています。

今年度阿蘇郡市の学校から本校が選ばれました。

過去を遡っても本校の受賞は見つけられませんでしたので、初めての受賞になるかもしれません。

本当にうれしいことです。

受賞にはいろんな要因があるようですが、その中の1番大きなものが3年生のスポーツテストの結果です。

走力、持久力、柔軟性・・・全ての要素が男女ともに極めて高い結果となっています。

学力面、体力面、この数年でも3年生が中心となって学校をリードしてくれました。

下の写真は、学校を代表して、体育生活委員と記念写真を撮りました。

今後も体力の向上にしっかり取り組みたいと思います。

【PTA活動表彰(飯塚さん)】

令和5年度PTA活動振興功労者文部科学大臣表彰を本校の飯塚直樹さんが受賞されました。

昨年まで長年にわたりPTA活動の中心を担われ、本校のPTA会長も務めてこられました。11月24日(金)に東京都千代田区のホテルニューオータニで授賞式がありました。

衆議院議長、文部科学大臣なども来賓として参加し盛大に行われました。本校からは飯塚さんと住吉PTA会長が出席しました。

左から2番目が飯塚さん、右端が住吉PTA会長

今年度も新たな取り組みをスタートさせるなど先進的に取り組んでいるPTA活動です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【赤い羽共同募金「街頭募金」】

25日(日)の11時から赤い羽共同募金「街頭募金」を生徒会執行部が行いました。

多くの方々に協力していただきました。

ご協力ありがとうございました。

いよいよ今週からは12月に入ります。

3年生の三者面談、1~2年生は来週から熊本県学力・学習状況調査があります。また、本日はPTA研修会があります。いろんな行事がありますが、一つ一つしっかり取り組んでいきたいと思います。