生徒会役員立ち会い演説会
おはようございます。
雲一つない青空が広がっています。
昨日からネットの速度が遅く写真のアップができにくい状況が続いています。
改善され次第、写真を追加していきます。
昨日は、生徒会立ち会い演説会と投票が行われました。
1年生から6名、2年生から6名とたくさんの生徒が立候補してくれました。
※ 1年生(前列:立候補者、後列:応援者)
2年生(前列:立候補者、後列:応援者)
これまでは新型コロナウイルス感染防止のためリモートで実施していましたが、今回は体育館で実施しました。
一人一人が自分の公約を説明し、自分への投票のお願いを訴えていました。
学校の課題を自分なりに考え、その改善のために提案するという流れは同じですが、各自が考えた提案が具体的でいろんなアイデアを駆使していたのが印象的でした。また、これまで以上に学校教育目標という言葉を使っていたのもうれしかったです。
「ふるさとを愛し」では、地域とのふれあいを提案し、「自ら学び考え行動する」では様々な提案がありました。
リモートではなく、生徒たちが全校生徒の前で緊張しながらも自分の思いを伝えることはとても意義のあるものだと思いました。
立ち会い演説会後は、一人一人がしっかり考えて投票しました。
放課後は開票作業を行いました。
最終的には先生たちでも確認し、私も再度確認しました。
明日、生徒たちに伝える予定です。
今回は立候補者が多く、当選できない生徒も多く出てくると思いますが、学校のため、生徒たちのため、自分のためというように一歩踏み出して立候補してくれたことに大きな意義があると思います。また、応援してくれた生徒たちもその思いが伝わりました。
選挙管理委員、立候補者、応援者、そして、その中からしっかり選んでいった生徒たち、全員に感謝します。
写真は選挙管理委員です。