校長ブログ

祝!熊本県中学生吹奏楽新人コンクール最優秀賞!

23日(金)、24日(土)に開催された第2回熊本県中学生吹奏楽新人コンクールで見事最優秀賞を受賞しました。

本当におめでとうございます。いつも練習をがんばる姿をいつも応援していましたので、とてもうれしいです。

今回は偉業を成し遂げた吹奏楽部を中心にお送りします。

本大会は昨年度から始まったもので昨年度も最優秀賞に輝いており、2年連続の受賞となりました。

下の写真にありますように、熊本県下の主要な中学校や団体41校の頂点に輝きました。

受賞一覧です(ホームページから)

審査員からの次のような講評がありました。

〇少人数で高度なテクニックを要する曲ですが、見事に仕上げましたね。訴え方のある優秀なメンバーのレベルの高い演奏でした。

〇今年もたくさんのいい音と素敵な音楽を聴かせていただきました。何をしたいか、何を伝えたいかが伝わる演奏、それを引き出す指導者の早川先生は「熊本の宝」ですね。Perの生徒は大変でしたね。立派すぎます。ベストソリスト賞をあげたいです。

〇5人とは思えない音色の多様さに聴き入ってしまいました。個人の高さは秀逸ですが、ソロコンクールの演奏を同時に5人分聞いている印象を受けました。緻密なアンサンブル、細かなバランスの取り方等、見事な演奏でした。Perの技術も見事です。(あちこち移動、大変でしたね。)

〇とても5人とは思えない打楽器の動きに聴き入りました。素晴らしいテクニックで舞台を駆け回る姿勢が素晴らしい。また、個々の奏法が確立されているので、安心して聞くことができます。素晴らしい演奏でした、ブラボー。

〇引き込まれる演奏で美しく心地よいサウンドでした。ドラマチックで歌がしっかり伝わりました。各演奏者の音色の多様さ、一体感のある空気感、素晴らしいの一言です。ブラボー。

この講評でどれだけ素晴らしい演奏だったのかが伝わるのではないでしょうか。

本当に素晴らしい演奏をありがとうございました。

授賞式の様子です。

朝から校長室に報告に来てくれました。みんな素敵な笑顔です。

今回は県中学生吹奏楽コンクールで41校の中から頂点に輝いた吹奏楽部を中心にお送りいたしました。

吹奏楽部の皆さん、本当におめでとうございました。

また、高SPO高森吹奏楽団の皆さんには日頃から指導、協力など本当にありがとうございます。

 

3年生は卒業まであと2週間です。

また、本日は発熱などで欠席の連絡が増えています。

体調面にもご留意願います。