学校のトイレについて
朝から少し雨が降っていますが、昨日ほど冷え込みはありません。
本日は実力テスト2日目となります。
昨日の熊日新聞には、市町村ごとに学校の洋式トイレの設置率が大きく紙面を割いて掲載されていました。
現在、高森町の学校のトイレは全て洋式となっています。このことにつきましても、町の教育研究会が熊本県から優秀教職員組織として表彰されたことを町長に報告にお伺いした際に、「せっかくの機会なので学校からの要望はありませんか」と質問を受けました。その際に、ある先生が「学校のトイレを洋式化してほしい」という意見を伝えたところ、数ヶ月後にはその要望が実現し、校舎内、体育館全ての和式トイレが洋式になりました。
高森町のスピード感に驚かされた瞬間でした。
中学校以上に小学校はとても喜んだのではないかと思います。しかも、全ての便座が常に暖かく、ウォシュレットも完備されています。毎日使うトイレですので、このような環境に感謝しています。
また、冬休み前から全てのトイレ、各教室、特別教室にビーズ型の消臭剤を設置しました。
日頃の掃除や使い方が一番大切ではありますが、ビーズ型の消臭剤の効果はとても大きいです。
また、以前も紹介しましたように、剣道部は交代で自主的に体育館トイレの掃除もしています。
今回は学校のトイレ事情についてお知らせしました。
明日は生徒集会の様子をお知らせします。朝出張がありますので、昼頃更新予定です。
生徒の皆さんは2日間の実力テストお疲れ様でした。テスト結果は約2週間後に返却予定です。