校長ブログ

部活動新チームの様子

本日はここ数日に比べ冷え込みが厳しくありませんでした。

校内は、暖房によって快適に過ごしています。

今回は部活動の様子についてお知らせします。

写真はバスケットボール部の練習の様子です。

女子は南阿蘇中と合同チームで大会に出場する予定です。

今回指導してくれているのは南阿蘇中の田邊先生です。私もよく知っています。校長を退職され、南阿蘇中で部活動も指導しています。今回は南阿蘇中の生徒2名も加わり、基本を中心に指導してもらいました。

高森中の生徒たちは体力などもあり、伸びしろが大きいと話してくれました。

今後も生徒たち個人技、そして、チーム力がさらに伸びることを願っています。

昨日は、バドミントン部は練習はありませんでしたが、剣道部は3年生も稽古に参加していました。

例年、剣道部の3年生は教室で勉強をすることが多かったのですが、今年度は3年生は次の目標に向け、また、1~2年生のためにも毎日稽古に励んでいます。

剣道部はとてもいい雰囲気で、2年連続全国制覇を果たすという気迫が感じられます。

その後は運動場とテニスコートに行きました。

少し暗くなっていましたので、写真は次回お伝えします。

テニス部は4月当初から比べ格段に上達しています。特に1年生はラリーが続くようになっていました。

テニス部はコーチや森先生との関係がよく、いつもいい雰囲気で楽しそうに活動しています。また、保護者の方々が車のライトを照らしたり、練習を見学されたりしているのもいいなあといつも思っています。天気がいいときにテニス部の練習風景はお伝えしたいと思います。

陸上部は3年の桐原さんが練習していました。受験勉強もありますが、最後まで練習に参加しますと話してくれました。文武両道ができることが素晴らしいです。1~2年生も短距離、長距離ともに各自もで練習メニューを考えて練習していました。

給食の時間に校舎内を見回ることを日課としています。昨日は体育館の男子トイレの入り口にトイレットペーパーの小さなくずが散らばっていました。私が全て掃除してもいいかなと思いましたが、大きいゴミだけを片付けました。その日の部活動の時に体育館のトイレに再度行ってみると全てきれいに掃除され、他の部分も水をまいてきれいに掃除されていました。今朝、脇田先生にそのことを話すと、「剣道部が自主的に掃除をしてるんです。そういう日頃の心がけがいざという時の勝負に活かされるんですよね」と話してくれました。さすがだなと改めて思いました。ただ、勝負に勝つだけではなく、人として生きていく上で大切なことをたくさん学んでいるんだと感じました。

明日は阿蘇フォーラムが小国町で開催されます。保護者の皆様もたくさん参加される予定です。ただ、天気予報では雪になる可能性もあるということです。運転には気をつけていただきたいと思います。学校からは私、教頭、杉本、坂本が参加予定です。小国ドームは寒いかもしれませんので防寒の準備もよろしくお願いします。

各部活動も練習の予定です。皆様、いい週末をお過ごしください。